☆黄昏色のハーフムーン☆

子育てしながら占い師業を営む朧月夜のドタバタ日記。
笑いと元気をモットーに色んな話題を提供していきます。

【お詫び】
コメントスパムがとてもひどいので、現在全ての記事に対するコメントを拒否しています。
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>

Profile

【別館】
占い部屋 Sea&Moon

私の占い用HPです。
ココとはかなり雰囲気違いますが
興味のある方はどうぞ♪

コトバ

しあわせは

いつも

じぶんの

こころが

きめる

(相田みつを)



最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

Link

recommend
ぼんくら〈上〉
ぼんくら〈上〉

いま密かに読み進めている本です。
まだ最初のほうですが、
宮部みゆきワールドに
どっぷりハマってます。
面白いです。


マジックブレッドデラックス

昨日やっとこ届きました。


3月初めの予定が・・・
ここまで長かったです悲しい

で、早速冷凍しておいたバナナでバナナジュースを作ってみました楽しい
ドリンクカップにバナナと牛乳とお水を入れて、ブレードをセット。
スイッチはなくて、カップを押さえての作動なので、カップをセットして上からグイッと押さえると、ゴリゴリものすごい音を立てながらシェイキング。
最初に塊を砕くときは、いきなり押さえっぱなしにしないで、何回か小刻みに押してある程度砕いてから連続運転(ずっと押さえておかなくても少し回せば固定できて、手を放しての連続運転できる)すると、塊が残らずキレイに潰せる。


▲出来上がりはコレ。

ウマかったですときめき
しかもこのカップだけで作れちゃうので、洗い物がこれとブレードだけ。
めっちゃ楽ですハート
夜には山芋とマグロのぶつ切りをこれで潰して、ネギトロ山かけ丼を作りました。
具材を別々のカップに入れてブレードにかけて、刻めたら炊き上がったご飯に乗せるだけでめっちゃ簡単に出来て、しかもウマかったですグッド

ただ、ねぎもこれでみじん切りできるような事が書いてありましたが、正直これでねぎを刻むのはあまりオススメできませんバッド
水っぽさと粘りが出てしまって、出来上がりがベタベタします。


▲ネギトロ山かけ丼。

カップはバナナ丸ごと一本が入る高さで、本体は大きめのマグカップより一回り大きいぐらいのコンパクトさ。
片付けるときもいちいち箱にしまわなくても、どっかの棚にポンと置いてても邪魔にならず、ヘタするとコーヒーメーカーとかの方ずっと大きくて邪魔かもしれない汗
マジックブレッド、めっちゃいい感じデスグッド
書いた人 朧月夜 | - | - |




真夜中の同窓会

本当の予定では今日は“送別会”になるはずだった。
なのにそれが“行ってらっしゃい会”になった。
理由は“送別会”で送り出される予定だった主役が試験に落ちたからだ(*u_u)
本日、送り出される主役は医大生。9年間頑張った末に今年やっと卒業して、国家試験を受けて医師免許をとる予定だった。
でもあくまで全部“予定”
合格率90%中10%が不合格者が出ると言われて、その10%に見事的中。
結果、医師免許を持って神奈川の病院に行く予定が大阪の専門学校に行くハメに・・・。

この医大生の子は、昔私がよく行きつけていたバーの常連さんで、バーのマスターが独立して以来、長いこと会っていなかった。
他の常連さんもそうだけど、みんなお店が新たに変わってから、それぞれ結婚して子供もできて、昔のようにお店になかなか顔を出すことが出来なくなってしまったけど、店のマスターが「今日で最後だから」と連絡をくれたので、とうちゃんにムリ言って(実は前のお店でうちのとうちゃんとは知り合った)姫を預けて、お店に駆けつけた。

お店が閉まって以来、5年ぐらい会ってなかった面々が顔を揃えて、
「キャー!!久しぶり〜(>∇<*)」
とみんなワイワイ騒いで、昔の常連客でカウンターはいっぱいに埋まってしまった。
落ちた医大生の子は「せっかく集まってもらったのに・・・」と謝っていたけど、みんなは
「今日はパパーっと飲んで明日からの頑張りに備えようや!!」って、医大生を励まして、大いに飲んだ。
元々バーの常連さんだっただけにあって、みんなお酒が強い。
私もこの日は結構飲みました(´〜`;)
1杯目はまだ日本では売られていないピーチのウォッカで作ったカクテルを飲んで、2杯目はこれも珍しいトマトのリキュールをロックで飲んで、おいしいからとまた3杯目もおかわりをして、4杯目は玉子とマンゴーで作ったリキュールのカクテルを飲んで、5杯目は私が注文したときにちょうどゲームのときに引っかかって、なぜかショットでテキーラを飲むハメになってしまって、テキーラのショットを飲んで、6杯目はこれもマスターおすすめの何か(お酒の名前は忘れた(´△`;))をロックで飲んで、7杯目は最初に飲んだピーチのウォッカをトニックソーダーで割ったのを飲んで、8杯目はアイスクリームのカクテルを飲んだ。これはこの店だけのオリジナルで、前から飲んでみたいと思いつつ、作るのが面倒だと聞いていたからついつい倦厭して飲まなかったけど、今回は特別に作ってもらって飲んだ。激ウマでした(*´∇`*)(ちなみに写真はあまりに私が出来上がりすぎていて忘れてました。゜(´△`;)゜。)

でも久々に昔の仲間に会えてとっても嬉しかった(^∇^*)
この日も誕生日の子がいたり、子供が二人目できたとの報告があったりして、みんなで祝杯を挙げて賑やかに騒いで、医大生の子は落ちてしまったのは残念だけど、でもこの子のおかげでみんなが集まったのだから、ある意味感謝×2でした(^^v)


▲ここまでは意識がしっかりしていました。
書いた人 朧月夜 | - | - |




10年目のプロポーズ

今日は友達の結婚式に行ってきました祝

ちなみに会場はどこだったかというと・・・

ココ↓

▲ルミナス神戸。船の上です。

元々、神戸大学の先輩後輩(学部は違うけど、バイト先で知り合った)だったので「結婚式は神戸でやるだろうなぁ・・・・」と思ってたけど、まさか船上ウェディングだとは思ってなくて、でも神戸らしい演出にすっごく良かったデスときめき

船上ウェディングの場合、その船の船長が取り仕切る人前結婚式になんだけど、私たちがやった教会式とはまた違った結婚式で思わず「へぇ〜」の連発でした。

実は今日夫婦になったこの二人。付き合い始めてから今年で10年になります。
「10年目にしてやっとこかい・・・しょんぼり
そんな気持ちでした。

私は新婦側の友達になるんだけど、実はこの二人の付き合い始めから私は知っています。しかも仕掛け人は私。
新婦のMちゃんとは、私が初めて占い師デビューした店の受付アルバイトに来ていた女の子で、入店した時期も(彼女も私も6月に入った)年も51年生まれと同じで(彼女の方が早生まれ)当時、店で最年少だった私とすぐ意気投合しました。
私が占い師になってから3.4ヶ月ぐらいの秋の頃、Mちゃんがもう一件掛け持ちしているバイト先の同じ大学の先輩にえらく気に入られていて、困っているという相談を受けた。
なんでもその先輩はMちゃんの理想とは程遠い、お喋りでチャランポランで軽くって、Mちゃんはあまり好きでないという。
それでこの人をどうしたら遠ざける事が出来るか私に占って欲しいと言われて、カードを切った。(私の占術はタロットです)

すると、カードの結果は“運命の輪”
Mちゃんには「どうあってもこの人からは逃げられないよ」といったけど、Mちゃんは納得のいかない様子。今でも受付裏の控え室で占ったこの光景を覚えている。
それでも何だかんだ言いながらも占って2ヵ月後ぐらいには付き合い始めて、大学卒業するまでのらりくらりと付き合っていた。
先輩はMちゃんの卒業に合わせるためわざと論文を出さずに留年して、その翌年に二人揃って卒業した。
その後は先輩は仕事で東京に、Mちゃんは大阪の出版会社に就職したけど、卒業してからも遠距離恋愛で頑張っていた。
途中、向こうで他の女の子と浮気しているとか、Mちゃんにもほかに好きな人が出来たりして、別れる別れないで色々揉めたりして、その都度Mちゃんから相談を受けては「いま別れたらあかんよ〜」と慰めたりもしたけど、事件は7年目に起こった。
先輩が大阪のある会社からヘッドハンティングされて東京の仕事を辞めて、こっちに帰ってきたとき、Mちゃんと一緒に同棲したのだけど、生活のすれ違いから二人はとうとう破局。
Mちゃんは実家の姫路に戻って、先輩は他の女の人と結婚した。

でも先輩の結婚生活は長くは続かず、先輩の仕事仕事の毎日に奥さんが嫌気をさして、先輩が仕事で出張に行ってる間に奥さんが出ていって、半年で離婚。
破局して1年後にまたヨリを戻して、再び2年の交際を経て晴れて結婚。

Mちゃん曰く「もう私しかこの人と一緒に生活できる人はいない」と思ったんだってさ。


▲10年分の思いを踏みしめて降りてきたバージンロードは妖精のようにステキでした楽しい


▲誓いのキスのシーン。

指輪の交換と誓いのキスを終えて、今度は二人で階段を登っていく姿にめっちゃ感動。おもわず涙うるうるでした汗


披露宴は彼女たちらしいアットホームな感じでとっても楽しかったです楽しい

途中デッキに出る事が出来て、デッキで写真を撮ったり、新郎新婦と談話が出来たりしたりと楽しかったけど、ちょっと風が冷たかった汗


▲明石海峡大橋の下を通過中。壮大な景色に思わず感嘆びっくり


▲右手を見ると、淡路島が眼前にあってビックリショック


▲哀愁漂わせて佇む姫。海も船も初めてなので、デッキに出るなり手すりにしがんで“じぃ〜っ”と海を見つめてて、中に入る時間になってもまだいると言って駄々こね状態でした汗

中に入るとお色直しで新郎新婦が退場して、出て行った後、客席一人一人にガーベラを一本渡されて「新郎が入場したあと、みなさんのところにこの花を取りに行きますので、新郎にガーベラを渡してください」とのこと。
なんでも結婚式で新婦が持つブーケには由来があるのだそう。

その昔、フランスで恋人と会うために、男性が約束の場所へ行くと、野原にすごく綺麗な花が咲いていて、その花があんまりにも綺麗だったので、男性は恋人が来るまで間、その花を一本一本摘んでいると、恋人が来た頃には一つの大きな花束が出来あがっていたのだそう。男性はその花束を恋人に贈りプロポーズをすると、花束を受け取った恋人は、花束の中から一輪の花を抜き取って、了承の合図に恋人の胸ポケットに差したのがブーケとブートニアの始まりだそうです。

そのシーンを再現するのに客席からガーベラを受け取って、お色直しから帰ってきたMちゃんに
「生まれてから今日で30年が経ちましたね。出会ってからは10年が経ったけど、どうぞ僕と結婚してください」と10年目のプロポーズ。
Mちゃんも嬉しそうに「ハイ」と一言。花束を受け取った。
なんかその姿がとても初々しくて、初めてこの二人と一緒に3人で飲みに行ったときのことを思い出した。まさかあの時はこんな日が来るとは思わなかった。
実は今日、3月26日はMちゃんの誕生日だったのだ。
Mちゃんはお母さんから「30までには結婚して」といわれていて、そのとおり約束に従ったのかと思いきや
「結婚式の日に30になるから『30歳まで』という約束はムリやね」
とささやかな抵抗。Mちゃんらしいです楽しい

あと、披露宴といえば色々余興がありますが、今回の結婚式では新郎の友達に手品師の人がいて、その人が色々マジックを見せてくれました楽しい
最近テレビでマジックが流行ってますが、テレビだと編集があったり「ほんまなんかなぁ・・・」と疑ってしまうけど、生で、しかも間近で見たマジックは本物でしたときめき

クルーズも結婚式も終盤を迎えて、新婦がメッセージを読み上げるときは、やっぱりいつ聞いても涙を誘います悲しい
今日の場合はとくに昔からよく知っているMちゃんなだけに話を聞いてよけいに涙がこぼれました悲しい悲しい悲しい

港に着いてみんなが船から地上に降り立った後、新郎新婦がオープンカーに乗って退場するんだけど、新郎新婦が船から出てくるときに巨大クラッカーで出迎えるんだけど、新郎側の友達(会社の人たち)がとても面白くて、会社の上司であろうきっとって人クラッカーから離れたところで
「クラッカー隊、かまえ!」というと4人の男の人がクラッカーをかまえて、
「やめ!!」というと休めの状態になって、そのやり取りが集まっていた人たちを笑いの渦に誘い込んでいた。
これは主役以外の待ち人のみの特権である楽しい
しかもこの上司の人が
「オレが『ファイアー』って言うたら打てよ」というからよけい面白い。

▲『ファイアー!』の図

新郎新婦が船から階段を降りてきて、上司の言葉どおり『ファイアー!』の合図でクラッカーが打ち鳴らされ、みんなが『ワァ〜拍手』と拍手で出迎えられたあとはオープンカーに乗り込んで、ここでブーケトス花
(そう。実は結婚式が終わったあと、ブーケトスがなかったので「このままやらないのかな?」って思ってたけど、ここでやるんやったのかぁ〜と改めて『へぇ〜びっくり』)
スピーチを読んでいた新婦の高校時代の友達が見事キャッチしました拍手

車が出発するとき、車のクラクションと同時に船の汽笛が「ボォォ〜〜」と港じゅうに鳴り響いて、その音がすごく壮大でしたびっくり

今日の結婚式見て「また私も結婚式やりたいなぁハート」と、とうちゃんにいったら「オレはもう二度とゴメンや」だって。ちょっとチェッ怒り
たしかにとうちゃんは自分の結婚式のとき、ず〜っと緊張しっぱなしだったらしいのだけど、私はとうちゃんの緊張をよそにウキョウキョめっちゃ喜んで楽しんでたから、もう一度やりたいなぁ・・・と思ったのだけど、とうちゃんにその気がないのなら、誰か別の人みつけてやっちまうぞ、コラ!怒り

ともあれ今日の結婚式はとてもいいお式でした楽しい


▲二人ともおめっとさん拍手
書いた人 朧月夜 | - | - |




スキばさみと自前カット

今日、自分で前髪をちょん切るためのスキばさみを買ってきた楽しい

前から欲しいとは思っていたけど、自分で前髪切るのって意外に難しくって、失敗した後のどうしようもない嘆かわしい状態になるのがイヤで、今まで手を出さなかった。
それでも以前はうっとおしくなってくると普通の“紙”切りばさみでチョキチョキやって、収集つかない状態になって美容院に駆け込んで手直ししてもらうというパターンを繰り返していたけど、姫を出産してからはそうそう美容院にも行けないし、前髪がうっとおしくなってくるとピンで留めてごまかして、前髪が横髪と見分けがつかないぐらい伸びてきた頃に限界感じてカットに行っていた。そのときは当分切らなくてもいいようにいつも短めに切ってもらっていた。
でも今回カットしてもらったときは前髪がちょうど良すぎる長さで切られてて、すぐに伸びてきてしまったので、思いきって購入に踏み切った。

お風呂に入って姫を寝かしつけた後、広告とクシと鏡とハサミを準備して、いざカットへ。

最初はカットのコツが書かれている説明書を見ながらこわごわ少しずつチョキチョキやってたけど、スキばさみって意外に切れないもんで長さに全く変化が出てこない。
こうなってくると、ちょっと大胆に出てしまう。
毛束を作って1.2回ねじってチョキチョキ。
変化が出てきた見る

調子に乗ってまたチョキチョキ。
おぉ〜なかなかいい感じときめき

これぐらいでいいだろう、というところで髪の毛全体をドライヤーで乾かしてみる。
ジャストないい長さで、髪切りばさみで切ったときのようなパッツリ感もなくキレイにぼかせてる拍手

トリートメントつけてブローしてる間も前髪に目がいく。






目がいく・・・






・・・いく・・・・・






・・・・・・・・・・・いく






もうちょっち切ってもいいかな。







悪魔のココロがささやく。


やめときゃいいのに、また鏡をのぞきこんでせっかく片付けた広告ひろげてハサミを持った。
慣れてきたせいもあって、かなり大胆に“ジョキ





ジョキ






ジョキ






ジョキ






ん??
なんか・・・髪が一気に減った??
それよりもここちょっとおかしいわねぇ“ジョキ
ココもうちょっと切ってもいいかも“ジョキ

ここらでやめとこうと、いうところでもう一度ドライヤーでセット。

まぁ・・・
見た目的には悪くありません。
でもじぃ〜っと鏡を見続けてると・・・・
なんとなく最初の方が良かったかも。
髪をかきあげても、やっぱり最初の毛束感の方がバランス取れてたかも。

と、色々思っても遅いデス。

やっぱ人間引き際は肝心デスねしょんぼり
書いた人 朧月夜 | - | - |




かいわれ大根の使い道

10日間かけて育てたかいわれ大根をどう食そうか、いつ食すかですごく迷った汗
迷った挙句、実家の親と半分ずつ分けて今日食しました。


▲実家からもらったサイコロステーキに付け添えで乗せました。


▲残りのかいわれを半分に切ってかつおと混ぜて、和風しょう油ドレッシングをかけておひたし風にしました。

辛味がピリッときいてウマかったです楽しい
でもお肉と一緒に添えて食べる方がめちゃめちゃウマかったので、おひたし風にしたかいわれのほとんどはお肉といっしょに添えて食べました。

かいわれの種はあと一回分残っているけど、ほかに“アルファルファ”というかいわれに似たスプラウトがあるので、今度はそっちのほうを育ててみよっかな〜植物
書いた人 朧月夜 | - | - |




親バカバトン

ブログ友達のせつ菜さんとこからバトンをゲッツ(σ・∀・)σ してきたので、やってみます。

1.お子さんの性別、年齢、ニックネームは?
 >性別→女の子
 >年齢→2歳2ヶ月
 >ニックネーム→ヒメゴン

2.お子さんのマイブームは?
 >かぁちゃんの物真似。口真似。
 >訳のわからないお歌を歌う。

3.お子さんの好物は?
 >ケーキ。みかんの缶詰。ヨーグルト。

4.最近、成長したなぁと思うことは?
 >80cmのズボンがちんちくりん。
 >お風呂の湯船でたっち出来ること(ウチの湯船は結構深い)

5.子育てのモットーは?
 >息抜き手抜き

6.ズバリ!!あなたにとって我が子とは?
 >天下無敵のお姫さま 甘えられると逆らえませんバッド

7.お子さんに一言♪
 >強く正しくたくましく育っておくれよグッド

8.次に回す人・・・
 >興味のある人は受け取ってくだされ楽しい
書いた人 朧月夜 | - | - |




姫“ブランコデビュー”

いつもの公園より少しチャリンコ自転車で足を伸ばして、私が姫ぐらいの頃からよく遊んでいた公園に行きました楽しい

今頃の公園は春休みに入った小学生が所狭しと遊んでいた。
広場では男の子が野球ドッヂボールをやっていて、女の子はすべり台やブランコ辺りでかたまっていて、姫が遊ぶにはちょっと危ないかなぁ・・・と思ったりもしたけど、公園に着いてチャリンコから降ろすと、さっさとブランコめがけて走っていった。

でも、実のところ姫がブランコに乗るのは生まれて初めて。
だから最初は私が抱っこして乗せてやろうとしてるのに、姫は自分で乗ると言って聞かない。
しかもバランスが悪くて危ないから私が後ろで支えていると、私に退けという。生意気なヤツ怒り
何とかブランコに乗った後はゆらゆら揺らしながらおとなしく(というより固まってた)乗っていたけど、ちょっと慣れてくると自分で足を揺らしながら漕ぎ出して嬉しそうにはしゃいでいた。
私も最初はどきどきしながら揺らしてたケド、そのうち慣れてくると揺れも大きくなってきて姫も喜んでいた。
姫ってなかなかバランス感覚いいかもときめきと油断したそのとき。
姫が鳩を指差そうと鎖から片手を放した。見事落下ショック汗
私も万が一に備えて鎖は持っていて、姫がこけた瞬間ブランコを止めたけど、正直ちょっと焦った汗
そのあとはもう怖がって乗らないかな?と思ったけど、果敢にも姫は懲りることなく再チャレンジしていました。すばらしき根性冷や汗

ブランコの後は大きなコンクリのすべり台に向かったけど、そこは小学生の男の子と女の子がいっぱい遊んでいて、姫が遊べそうな雰囲気ではなかった。
でも姫は小学生のお姉ちゃんたちがやっているようなすべり台の下から登ろうとして「危ないよ」と止めるもの聞かずに何回も登ろうとする。
そのとき、たまたま下にいた一人の女の子が上で遊んでいる同じ仲間の友達に「ちょっとー!!」と声を掛ける。
「下に小さい子がいるから気をつけてー!」と女の子は友達に声を掛けてるけど、友達は遊びに夢中で気付いていない様子。
それでも女の子は何度も「聞いてんのー?!」と声を掛けてくれて、それに気付いた男の子が「オマエら聞いてんのかー?!」と同じように声を掛けてくれた。
その気遣いが嬉しかった楽しい
姫が下から登るのをあきらめて、階段を登ってすべり台の上にいくと、夢中になっていた女の子の一人が
「小さい子来たから退いたってー」とまたほかの子に声を掛けてくれた。
姫は大きいお姉ちゃんたちが見守る中、すべり台にちんと座って、するするする〜とすべり降りた。
お姉ちゃんたち、拍手拍手

そのあとも調子に乗って何度も上にあがってはすべり降りて、お姉ちゃんたちの邪魔になっていたことは言うまでもありませんしょんぼり

ひとしきり遊んだ後は眠くなってきたのか抱っこをせがんできたので、チャリンコ自転車に乗ってスーパーで買い物をして帰ってきました楽しい
書いた人 朧月夜 | - | - |




車の中心でとうちゃんを叫ぶ

晩ご飯を食べた後のコト。
今日は休み明けでとうちゃんの帰りが遅く、8時半頃に『迎えに来て欲しい』と電話がかかってきた。

外は雨だし・・・仕方ない。迎えに行ってやるか。
電話がかかってきた時、ちょうどとうちゃんのご飯の用意をしていたので、すぐには出られないから出る前にもう一度電話をすると伝えた。

姫にコートを着せて、出かける前にとうちゃんに電話をすると姫が
「とちゃぁ〜?」と聞いてくる。
「うん。とうちゃん」
「ふ〜ん」と分かっているのかいないのかは定かじゃないけど、最近の姫はこの「ふ〜ん」が口癖である。

車に乗って、局まで迎えに行くといつもバス停の前で待っているとうちゃんが見当たらない。
姫も「あれぇ〜?いにぁ〜い(いない)」と言って、キョロキョロ見回す。
「とちゃ いにぁ〜い」
「いないねぇ・・・」
「とちゃ おしょ〜い」
「遅いねぇ・・・」

とうちゃんに着いたことを知らせようと電話をかけると、横で姫が

とぉ〜ちゃぁ〜〜〜 とぉ〜ちゃぁ〜〜 

と頬に両手を当てて(本人は口に当ててるつもり)でっかい声で叫ぶ。
とうちゃんが電話に出て、喋っている間もひたすらとうちゃんを呼び続ける。
携帯の向こうでとうちゃんが
「なんかやまびこが聞こえるぞ」というけど
「姫が叫んでる声なの。気にしないで」

そこでとうちゃんの一言「セカチューやなぁ・・・・」

今日のブログタイトル、決定!
書いた人 朧月夜 | - | - |




フクロイリムスメ

朝、掃除をしてるときのこと。
いつもなら私が掃除機をかけてると、やりたいといってうるさく付きまとう姫なのに、今日に限って一向に来ない。
おかしい・・・と思ってると、何やら畳の部屋から“ガサゴソ”音が聞こえる。
パッと部屋をのぞいてみると・・・
続きを読む >>
書いた人 朧月夜 | - | - |




かいわれ大根観察日記【その後・・・・】

かいわれ大根も10日を過ぎたので、お日さまに当ててみました。
すると、暗いところに置いてたときよりもより一層ぐんと背が伸びました植物


▲ニョキニョキです汗
書いた人 朧月夜 | - | - |




食材宅配

2週間前にお試しで注文したベネッセの食材宅配が今日届いた楽しい

セット内容は“里芋のそぼろあんかけ”と“鯛めし”それと“わかめと花麩のお吸い物”


▲届いた食材

以前、ウチの実家が『ヨシケイ』の食材宅配を利用してたケド、食材宅配のメリットデメリットは、買い物に出向いてわざわざ献立を考えなくても、その日の決まったセットで手軽に作れるというのと、人数分にあわせて材料が用意されているので無駄がないのと、金額が普通に買い物するよりも安価であるというメリットと、デメリットはその日に食べたいものがあっても、それが作れないということと、外食が困難になるというのと、1ヶ月のうちたいてい10日以上から頼まないといけないという点。

でもココのベネッセの食材宅配は一食からでも宅配してくれるので、1ヶ月に1回でもOKというスグレモノ。
内容も子供のいるファミリー向けにセットされていて、大人だけじゃなく小さい子供でも食べられる献立になっているので、その辺がベネッセらしいなぁ・・・と思ったりした。

ただとうちゃん曰く「味が薄い」とのこと。

たしかに私がいつも作る食事よりも薄めかなとは思ったけど、姫はバクバク食べてたし「これはこれでアリなんじゃないの?」と思ったけど、とうちゃんはあまりお気に召さなかったらしい。
でも自分では栄養バランスとか考えてても、材料の都合上、なかなか難しい部分もあるし、1週間に1回ぐらいはこういうところでバランスのとれた食事を食べるのもいいのではないのかなぁ・・・と思うから、当分は1週間に1回ペースで頼んでみようと思う。(正直言ってこれが届いた日、買い物に行かずに済んで楽だったのよね楽しい


▲出来上がり図。

これだけ出来て、家族三人分784円でした拍手
小さい子供さんがいるお宅はぜひ一度試してみてください楽しい

ベネッセ食材宅配アンファミーユ→http://www.benesse-ef.jp/
書いた人 朧月夜 | - | - |




スパム対策とお引越し

最近、海外スパムが多い!!
TBも拒否してるのにもかかわらず、やたら貼られてくる!!
しかもここはスパム対策が今ひとつ悪い。(というか対策が遅い)
あまりにこれが続くようなら、もっとスパム対策がしっかりしているところへ引越ししようかとも考えたけど、でもねぇ・・・・

今まで書き込んだ記事は時間をかければ移動できるとしても、コメントは移動できないし、せっかくもらったコメントを切り離すのは絶対ヤダ!!と思うと、どうしても踏ん切りがつかなくて躊躇していた。

そんなとき、めがね丸さんのブログでこんなものをみつけた。

【春のブログ講座?】←ブログのお引越しについて書かれているのだけど、今まで「何じゃそりゃ?」状態だった《インポート》《エクスポート》のことについて解説されている。

この《インポート》《エクスポート》というのは形式にもよるけど、なんと過去ログ(記事)はおろか、コメント、トラックバックまでが丸ごと移動できるというスグレモノ!!(画像やブログパーツは移動出来ません悲しい
ただし対応してるブログじゃないと移動はできないけど、ココと業務提携しているJUGEMが移動すること出来ます。
試しにJUGEMにスペース借りてさっそくやってみた。

あっという間に出来ましたびっくりすばらしいデス拍手
今まで書き込んだ記事全部に、今までいただいたコメント全ても移動できましたグッド
あとは画像の移動をコチコチやるだけです(かなり気の遠くなりそうな作業ですが・・・汗
これで何とかお引越しは出来そうですが、JUGEMも全く同じ使い方とはいえ細かいところがまだ不慣れなので、慣れるまではもうしばらく様子見ながら居残るつもりです。

今もJUGEMのサイトを色々見てましたが、今回のこの海外コメントスパムに対して、即対策を取ったようです。
トラックバック拒否設定以外に、コメントの拒否設定も行なえるようになったそうです。

またお引越しの時期が決まりましたらお知らせします。
書いた人 朧月夜 | - | - |




姫の“ぶーぶー”

お墓参りを終えた後、またサンシャインワーフに行ってきました。

とうちゃんがこの間、私の買った純銀ブレスを見て「自分も欲しい」と言い出し、それで行ったのだけど、そこで姫が見つけたアンパンマンの車。
姫はとにかくハンドルのついてる乗り物やまたがって乗るものが大好きで、今日も当然乗りたがった。
この間来た時は平日だったので何もなかったけど、土日と祝日は広場に色んな乗り物やビニールのドームを広げて子供が遊べるようにしてあるらしい。
今日もたくさんの人出で賑わっていた。

姫は大喜びでアンパンマンに乗り込むと、ぐるぐるハンドルを動かしながら嬉しそうに運転していた。

▲とうちゃんと一緒にドライブ。

アンパンマンが終わると、次は「ちりんたぁ〜ん(キリンさん)」と騒ぎながら、動くぬいぐるみの乗り物にまたがってまたドライブ。

それが終わると次は機関車トーマスの電車。

次から次へと乗り物に乗り継いでいくけど、おいおいおい・・・ちょっち待っておくれ。
これって一回乗るごとに200円もかかるのよね冷や汗
姫の欲望を全部満たすとなったらお金がいくらあっても足りないべ汗

ということで強引に連れてエレベーターに向かったけど、姫はワガママヒメゴンに大変身で、号泣、地団駄、脱力、寝転びとありとあらゆる手段で抵抗して乗りたがったけど、最終的には必殺「置いてけぼり」攻撃ですっ飛んできましたグッド

まぁ・・・また今度、お金お金と時間時計のあるときにゆっくり乗せてあげるよ、姫しょんぼり
書いた人 朧月夜 | - | - |




男はアウトドアに強い?!

昨日からお彼岸に入ったので、今日はウチの実家のお墓参りに行ってきました楽しい

お天気は晴れたり曇ったりと微妙な雲行きでしたが、それよりもめちゃめちゃ寒かった冷や汗
お墓参りしてるときもビューーー強風っと突風が吹いたかと思うと、いきなりわらわらわら〜〜と雪雪が降りだしたりして、寒すぎでしたしょんぼり

ウチのお墓は3つ参らないといけない。
一つはウチの実家のご先祖さまのお墓。もう一つは従姉の家のご先祖さまのお墓で、残る一つが戦死したおじさんのお墓。

最初に向かったのはウチの家のご先祖さまのお墓。(ここもなぜかお墓が二つある)
バケツにお水汲んで、とうちゃんと姫がお墓にお水をかけてる間、私は新聞を丸めて火をつけるのに悪戦苦闘していた。
ここでいつも思うことは、線香をつけるための火種なのに、新聞に火をつけるとき、どうしても自分が放火魔のような気分になって「いやいや。これは違うんやでぇ〜」と自分に言い訳しながら新聞に火をつけてる。もしかしてそういう願望があるのかしら冷や汗いやいやそれはないデスバッド

風と戦いながら何とか二束分の線香に火をつけると、姫がまだお墓にお水をかけている。
「姫、もういいで〜」と言ってるのに、まだかけると言って聞かない。
無理やり柄杓を取り上げようとすると、悲鳴を上げながらぐいぐい握って駄々こねる。
私は線香つけるので苦戦してたことにイライラしてて、いつもなら言って聞かせるところを今日は姫のケツを叩いて強引に取り上げた。
姫は号泣しながらとうちゃんに抱っこコール。
落ち着いたところで三人で手を合わせて、次のお墓へ。

従姉んちのご先祖さまのお墓はこれまた一本道のところにあって、周りに風除けになる場所がない。
ウチの家のときと同様、とうちゃんと姫がお水をかけて、私は線香に火をつけてたのだけど、ライターがなかなかつかなくて、ついたと思ったら新聞が燃えなかったりとここでも苦戦。
見かねたとうちゃんがこっちに来て、火がつきやすいようにつける先を内側におりこんで、影を作るような形で新聞を丸め直してくれたんだけど、火種にする新聞は丸めるのがゆるすぎると、線香がつく前に燃え尽きてしまうし、きつすぎるとじりじり燃えるだけで火種にはならない。
で、とうちゃんが丸め直してくれたのはゆるすぎた。結果、すぐに燃え尽きた。
新聞に余りはないし、線香はほとんど火がついていない。
「どうすんのよ怒り」と言ってると、もう一本束を巻いてた新聞を小さく切って、それに火をつけた。
最初は「それ絶対ムリ」と思ってたケド、とうちゃんは火のついた新聞を風で吹き飛ばないようギリギリのところまで指で押さえて線香に火をつけて燃え上がったところで新聞を放した。

すげぇ〜びっくりさすがとうちゃん拍手私なら絶対出来ない芸当です汗

ここでも姫はひたすら駄々こねたけど、とうちゃんが線香に火をつけてくれたので、私が怒ることはあまりありませんでした。

次のお墓の場所はちょっとだけ風除けはあったけど、その前ので新聞が小さくなってるので失敗できないというプレッシャーとライターになかなか火がつかないので、またもやイライライラ・・・怒り
今度はとうちゃんはお墓に水をかけたあと、すぐにこっちにやってきて私からライターを受け取ると、線香に火をつけてくれました楽しい(でも実はこの時点で新聞はかなりちびていて、またもやとうちゃんはちびた新聞で火をつけていた汗

こうやってみると、男の人はアウトドアに強いんやねぇ・・・と関心しきりの出来事でした。
書いた人 朧月夜 | - | - |




かいわれ大根観察日記【9日目】

昨日よりまたまた背丈が伸びてます。

と、ここで書きながらふと気付いた事が・・・
もう明日で10日目じゃないですかびっくり
やっぱもう食べごろなんだわ拍手
明日一日置いたら明後日には日光に思いっきり当てよう楽しい
書いた人 朧月夜 | - | - |




かいわれ大根観察日記【8日目】

もさもさです植物
そろそろ食べごろなんじゃないのかなぁ・・・と思うのだけど、まだ背丈が足りてそうにないですしょんぼり

書いた人 朧月夜 | - | - |




はぴはぴアニバーサリー

3月17日はとうちゃんと4回目の結婚記念日祝
ということで、今日はとうちゃんと姫と3人で京都に行ってきました楽しい

一口で京都と言ってもとても広いです。
とうちゃんは親戚が京都にいるので地理にはそこそこ詳しく、私は学校の遠足とかでしか行った事がないので地理は皆無なほどに無知バッド
なので、行き先はとうちゃんに任せました。

今日の行き先は祇園。
私的には嵐山に行きたかったのだけど、出たのがお昼過ぎてからだったのと、夜には祇園にあるとうちゃんの親戚のお店に行かないといけなかったので、八坂神社から鴨川の間をうろうろするだけになりました。

京都に向けて車を走らせている途中、ちょうど姫のお昼寝タイムに引っかかってしまって、もうすぐ目的地に着くというのに車の揺れで気持ちよさそうにねんねしてしまったので、姫の寝顔を激写カメラ

▲お化けのようです冷や汗しかも背後に映ってる私の顔までがお化けみたいだ・・・汗

高速を降りてしばらく道なりに走ってると、京都らしい風景を発見見る
車の中から思わずパシャリカメラ

▲東寺の五重塔。

八坂神社の近くに手頃なパーキングを見つけて(なにせ京都はパーキングを探すのが大変なのだ汗)止めると、姫は神社に向かってダッシュジョギング
あとを追いかけて中に入ると、久々に見た八坂神社に思わず感嘆ラブ

▲本殿。

▲境内に咲いていた梅の花。キレイです楽しい

▲神社の中に湧き出ている御神水。お日様に当たってキラキラしてとてもキレかったので、思わずパシャカメラ

境内を出てすぐのところに、いかにもという感じの老舗料亭を発見見る
でもとうちゃんの安月給ではとてもじゃないけど、敷居をまたぐことは出来ませんので、いちおう写真だけ撮りましたカメラ

▲生きてる間に一度ぐらいは来てみたいよなぁ・・・・

しばらく商店街をウロウロしてると、お茶屋さんや料亭が集まっている路地を発見見る
「行ってみよう」ということになって中に進むと、前方から茶髪の短い頭をつんつんに立ててよく日に焼けたサル顔の男の人がこっちに向かってやってくる。
「はて?どっかで見たことがあるような・・・・・」
歩きながら“じぃ〜っ”と見てると・・・・



あぁ!!!!!!



お笑いのマイケルだ!!!びっくり
すげぇ〜〜!!本物だ〜〜〜びっくり お〜〜〜写真撮りてぇ〜ときめき

でもテレビの撮影かと思いきや、周りには一台もカメラはなく、服もいつものピカピカの衣装じゃなくて普通の格好だし、しかもこっちに戻ってくると、店の角に立っていた普通のおっちゃんおばちゃんの団体(おばちゃんたちの格好も質素で金持ちそうではなかったバッド)に合流して話をしている。
「もしやこれはプライベート?」と思ったので、なんか写真をお願いするのが悪いような気がして、遠目から眺めるだけに終わってしまった悲しい

でもこれに気付いたのは私だけじゃなかった。
通りすがりの車が、狭い路地なのにもかかわらず、いきなり車を横付けして、車の中から携帯を構えている。その後ろにはどんどん車が詰まっていく・・・車車車
(おいおい・・・それは迷惑やで〜冷や汗
しかも車から降りもせず、中から一生懸命携帯構えてるから、とにかく目立つ×2汗
(いやいや。それはヤバいでしょう・・・冷や汗
けど、本人はそんなことにはお構いナシにひたすらシャッターチャンスを狙っている。
マイケルも迷惑そうにおばちゃんたちの影に隠れようと、前向いたり後ろ向いたりごそごそしてるけど“頭隠して尻隠さず”状態で全く意味がナイバッド

ココまで来たらこの際私も一緒に写真撮ってもらおうと思って、とうちゃんに「あれ。お笑いのマイケルやで。写真撮りたいな〜」と言ってるのに、とうちゃんは「誰やねんそれ?」って全く無関心。
「なんでやねん。笑金とかに出てたマイケルやん」って言ってるのに、わかってくれない。もう!!ドンカンバカタレ!!怒り

車の中のねえちゃん(おばちゃんに近い・・・)も写真が撮れたのか、それともあまりに自分が大迷惑かけてると気付いたのかして車をゆるゆる動かしてどこかに行ってしまった。
私もそれを機に仕方なくその場から離れてしまったけど、あ〜あ・・・写真撮りたかったなぁしょんぼり
でも今日に限ってカメラを持ってきてなくて携帯しかないし、こんなときにデジカメがあればなぁ。。。と思ったけど、ウチには今だにデジカメもないので、仕方ない。断念した悲しい

またしばらく商店街歩いて鴨川に抜けると、夕方になって風も冷え込んできてるのに、河川敷にはカップルがいっぱい座っててちょっとびっくりびっくり

▲鴨川。もうちょっと明るければよかったのだけど、マイケル事件で到達したのが6時前だったので、ちょっと暗いデスショック

お店の予約が7時からだったので、鴨川でターンして歩いていった頃にはちょうどいい時間になっていました楽しい

▲とうちゃんの親戚のお店。名前は『天竺』といいます。
とっても雰囲気のいいお店ですラブ

以前は木屋町のほうで『広東倶楽部』という名前でやっていたのですが、去年祇園のほうに名前を変えて移転しました。

HP→天竺
ぐるなび→天竺

エレベーターで上がって中に入ると、とうちゃんの弟が出迎えてくれるのかと思いきや、中国人のおねえちゃんが待っていて個室に案内してくれたのだけど、どこに目がいったって・・・・・おねえちゃんのフトモモ、もとい足に目がいきました。

お店が広東料理店なのは分かっています。
厨房は全員中国人でホールスタッフも何人か中国人の人がいます。
中国といえば、チャイナドレスです。
私も占いで着る衣装でチャイナはいくつか持っています。
おねえちゃんの服は当然、チャイナドレスでした。

実はチャイナドレスはスリットの長さが色々あるんです。
膝丈のもあればフトモモ半ばで切れてるものもあります。

このおねえちゃんの着ていたチャイナは・・・・・
腰下10cmのところで切れていました。
びっくりですびっくり

まぁそれはともかく、料理もお酒もとても美味しかったデス楽しい
向こうの人が作っているだけあって、味は本格的です。
中でも小籠包は皮が薄くて、お箸で切るとスープがジュワっと出てウマかったですグッド

▲スープまで飲み干しましたときめき

でもここの料理は姫にはちょっと早すぎたようで、付き出しのお菓子ばっかり食べてましたしょんぼり

▲姫と2ショット楽しい

お腹いっぱい食べた後、夜の京都でも散策しようかと思ったけど、あまりに寒かったので、このまま帰ろうということになって駐車場に向かってると、八坂神社の提灯に明かりが灯っている。
春と秋にはお寺がライトアップされているようで、そのためか平日なのにも関わらず人通りが多い。
それに夜間なのにも関わらず、人力車もまだ動いている。
私は昔、東京に一人旅で行ったときに浅草で人力車に乗った事があるけど、とうちゃんは人力車に乗った事が一度もない。
今宵の京都は絶好のライトアップ。しかも今日は結婚記念日。

「なぁなぁ。人力車乗らへん?」
とうちゃんに思いきってお願いしてみた。あかんっていうかなと思ったら
「いくらすんの?」っていうから、これはチャーンス!!と思って、いそいそ近くにいたおにいちゃんに料金を聞いてみた。
2人分10分で3000円で20分だったら6000円だという。
その旨とうちゃんに伝えると「じゃあ乗れば」だって。ウホホ楽しい

さっそく三人乗り込んで20分コースで走ったのだけど、いやぁ〜なかなか快適でした楽しい
浅草で乗ったときも思ったのだけど「この狭い道をよく行くよねぇ。。。」と思うところでもすいすい入り込んで名所を案内してくれて、ちょっと寒かったけど、すごく良かったデス拍手

▲庚申堂の横にある五重塔。みんな清水寺のライトアップで満足してしまって、ここまでは足を伸ばさないのだそう・・・なんてもったいないショック


▲後ろを振り返ると道がこんなふうに続いてました。この道をまっすぐ行くと“本物の”舞妓さんに会える花見小路に着くそうです。

ちなみに人力車のおにいちゃんはあの“マイケル”にそっくりでした汗

そんなこんなで今日の結婚記念日はとってもステキに終わりました楽しい
はぴはぴハッピーな一日をとうちゃんどうもありがとうハート


▲京都タワーです。車の中からラスト激写カメラ
書いた人 朧月夜 | - | - |




かいわれ大根観察日記【7日目】

実は今日、失敗しました・・・・

いつもは新聞かぶせて暗いところに置いているのに、今日は新聞かぶせるのを忘れてて、しかもカーテン半分を閉めずに寝てしまっていたので、明るい日差しガンガンに当ててしまいました悲しい
急いで台所に持っていったけど、葉っぱがお日さまめがけてぐいーっと伸び上がっていました。
成長過程でお日さまに当てると、成長が止まっちゃうんだよねぇ・・・ショック
お日さまに当てるのは、収穫する1〜2日前に緑色に色づけるのに当てるだけで、それ以外は暗いところに置いておかないといけないのに・・・しょんぼり
大丈夫かなぁ・・・・ちょっち心配汗
書いた人 朧月夜 | - | - |




かいわれ大根観察日記【6日目】

横から眺めると、ずいぶん背高のっぽになってかいわれらしくなってきました楽しい
鼻を近づけると、青臭い葉っぱのにおいがしました植物
書いた人 朧月夜 | - | - |




サンシャインワーフin神戸

先週の土曜日に実家のばあばが「来週の水曜、ねえね(ウチの妹)がお仕事お休みやから、天気よかったら王子動物園にパンダ見に行こっか」と姫に言っていて、私も一緒に行こうと言われたけど、私が仕事の日は姫は必ずと言っていいほど、ばあばの家にお泊りに行ってるし、朝はゆっくり寝たいからと一緒に行くのを断った。
「付き合い悪いわねぇ〜怒り」と怒っていたけど、たまにはゆっくり一人で寝かせてくれたっていいじゃないかショック
で、約束の当日。昨日までとは打って変わって今日はお天気晴れも良くって暖かく、絶好の動物園日和楽しい

ねえねもばあばも車車の免許はないので、電車電車で行くのに姫を乗せるバギーをウチの家に10時ごろ取りに来ると言っていた。
でも予定の10時になっても来る気配がなく、11時過ぎても一向に連絡がないので、ばあばの携帯に電話をしてみると今から出るという。
おいおいおい・・・もう11時半よ冷や汗

そのときふと嫌な予感がして、今頃から行くなら私も一緒に行った方がいいかもと思って、コタツから抜け出して急いで用意してるとばあばたちが来た。
玄関を開けて最初に目に飛び込んできたのは、ばあばの後ろに立っている妹の荷物。デカイ・・・冷や汗
聞くところによると、ばあばが朝から張り切ってお弁当を作ったそうで、それ以外にもお菓子やら何やらを詰め込んできたそう。いつものことだ・・・しょんぼり
ばあばと出かけるときは、絶対荷物が多い。あれもいるんじゃないか、これもいるんじゃないかと用意周到なんだけど、必ずと言っていいほど使ったり食べたりする事がなく、帰りもそれが荷物になる。
今日もいつものごとく色々用意した大量の荷物をかかえて電車電車で行くというのだから、ある意味気合だと思ったけど、どうせ荷物係は妹であって、ばあばではないバッド
やっぱ行くことにしておいてよかったしょんぼり

ばあばは私は行かないものと思っていたので、予定外の増員に
「お弁当そんなに作ってないよ」と言ったけど、この人の場合、荷物もそうだけど、お弁当も人数分しか作ってないつもりでもいつも絶対余るので、一人増えたぐらいがちょうどいいのだ。

私が増えたことで移動は車車になり、大量の荷物乗っけていざ出発!

快調に車飛ばして動物園に向かったけど、動物園に着いて車をパーキングに入れようとすると門が閉まってる。
看板に書かれている表示を見ると、水曜日は定休日となっている。


ガガ━━━━━━ン!!


嫌な予感的中冷や汗冷や汗冷や汗
ばあばもねえねも「エェ〜〜〜〜!!びっくりと叫んでいたけど、
いやいや・・・アナタたち。コレ電車で来てたらもっと泣きみてるよ。

仕方ないので車をターンさせて、他に広場や公園のあるところを考えて、思いついた先がサンシャインワーフ神戸。
元フェリー乗り場だった所を改築して、ちょっとしたショッピングモールになってるんだけど、ウッドデッキのテラスがあったり、広場があったりして姫が遊ぶぐらいのアミューズメント要素は十分だった。

しばらくまた車を走らせて、サンシャインワーフに向かったけど、場所が分からねぇ冷や汗
大阪方面から行くことはあっても、神戸方面から向かう事がないので、どこで曲がったらいいのか検討がつかなかった。
ここでもない、あそこでもないとかれこれ出発してから2時間経過して、やっとこ目的地に到着。
今日は出だしからタイミング悪すぎデス悲しい

でも海はすごくキレかった楽しい
ウッドデッキに上がって、みんな腹減りだったので、すぐお弁当広げて遅い昼食を食べた後は、姫は三輪車にまたがって広場をねえねと一緒に走って、ばあばは100均に、私は銀細工のお店へとそれぞれ散った。

ここの銀細工のお店はちょっと変わっていて、普通シルバーは925とか950と銅やニッケルが混じってるものが多いけど、ここのはまじりっけなしのピュアシルバー(純銀)。
どの表示見てもシルバー1000となっていて、そこで見つけたブレスに一目惚れして思わず衝動買い楽しい汗

その後はばあばを追いかけて100均に行って、姫と遊ぶのにシャボン玉を買って姫と私がシャボン玉を飛ばしていると、近くで遊んでいた子供がいっぱい集まってきた。
私の飛ばすシャボン玉をキャッキャッ言いながら追いかけては捕まえようとしたり、叩いたりさまざまにしていたけど、液がなくなって補充してる間「じぃ〜・・・・」と見て、飛ばすのを今か今かと待っている。
肝心の姫はというと、途中で飽きてしまってねえねと一緒にキッズランドの乗り物にさっさと行ってしまったショック

夕方になって日も暮れてきたので、まだ遊び足らないと駄々こねる姫を強引に抱っこして、海に沈もうとしてる夕日を眺めながら今度は短い道のりで車に乗って帰ってきました楽しい


▲ウッドデッキからパシャカメラ 雲ひとつなく澄み渡っていました楽しい


▲海風でシャボン玉大量生産。


▲ばあばにアイス買ってもらいました。


▲銀細工のお店で買ったブレス。
書いた人 朧月夜 | - | - |




かいわれ大根観察日記【5日目】

昨日よりグンと成長植物
ちょっと緑色に色づいてきました拍手
書いた人 朧月夜 | - | - |




お返しの楽しみ

とうちゃんからバレンタインのお返しをもらいましたプレゼント

▲さくらの焙じ茶。桜の葉っぱの茶さじ入り。

可愛いデスハート

今日のブログはとてもシンプルです。
なぜかというと、今へべれけに酔ってます。
頭ぐるんぐるんです。
仕事の帰りにお寿司屋さんに寄って、梅酒2合とお寿司を食してきました。
ウマかったです。
でももうこれだけ書くのでも精一杯です。
自分でも何書いてるのか分かりません。
目が回ってます。
なので今日はこの辺で失礼します。
書いた人 朧月夜 | - | - |




かいわれ大根観察日記【4日目】

とくに目立った変化はありません。
書いた人 朧月夜 | - | - |




動物占い

なぜイマドキ『動物占い』なのかというと、ブログ友達のakoさんのところで動物占いの話が出ていて、
「姫の動物って一体なんやろう・・・??」
と疑問に思って、調べてみた。

調べたトコ→小学館:動物占い

姫の動物を紹介する前に、動物占いのスゴさをあらためて実感しました。
以前大ブームの時に買った本は男女別で別れていて、読んでてもあまりしっくりくる事がなかったけど、今回ネットで調べたヤツは「おぉ〜冷や汗」と感嘆の声を上げるほど、よく当たっていましたびっくり

ちなみに私の動物は『ライオン』です。VIP待遇大好きです。睡眠不足と空腹は大敵です。自分にも厳しいし、他人にも厳しいです。仕事なんかでははっきり言って『鬼』です。
そしてとうちゃんはこれまた『ひつじ』さんです。書いてあるとおり、見た目も中身もクールです。約束や決まりごとうっさいです。相談乗るの大好きです。いつも私の相談に乗ってくれます。でも当の本人は相談じゃなく私に言ってくるのは『グチ』です。情報収集はとうちゃんの役目です。
我が家夫婦は弱肉強食です。

で、この間に生まれた子供は・・・・











オオカミです。












もう見た瞬間、爆笑の渦でした。

嫁→ライオン
娘→オオカミ
共に肉食獣。

とうちゃん→ひつじ
唯一の草食動物。
どっちについても食われます。

あぁ・・・なんてかわいそうなとうちゃん・・・・・
オオカミを産んだあたしを許しておくれしょんぼり

でもこれは運命なんだよ。
だからここは思いきってあたしたちのジンギスカンになっておくれ。
ホッホッホハート

ちなみに、オオカミさんの性格は
『変わり者』『マイペース』『集団行動キライ』『クルマの運転が好き(とにかく車輪がついていれば何でもOK)』
です。当たっています・・・汗

みなさんも一度、家族や友達の動物をチェックされてみてはどうでしょうか??
ズバリ!相手の本質を知ることで、人間関係が円滑になること間違いナシでしょうグッド
書いた人 朧月夜 | - | - |




メロ、やっと成長(´。`;)

さっき何気にメロを見てると
「ん?なんか異様に・・・デカい冷や汗

しかも歩き方がヘン
今まで手が前にきてたのに、姿勢が良くなって直立不動になってる。
で、マイホームを開いてみると、<よちよち歩き>から<やんちゃざかり>に成長してるびっくり これにはちょっと感激ハート


▲おへそが出ベソです楽しい


▲やんちゃざかりに成長です拍手

見た目が変わってなかったので、成長してても気づかなかった汗
ほかの人もみんなやんちゃざかりの時は見た目変わってないのかな??
書いた人 朧月夜 | - | - |




かいわれ大根観察日記【3日目】

新芽が全部出揃いました植物
ものすごい勢いで成長中デス拍手
書いた人 朧月夜 | - | - |




ビデオ鑑賞【ハウルの動く城】

珍しくウチのとうちゃんが『ハウルの動く城』を借りてきた。
興味はあったけど、映画館に行くほどでもなかったし「ビデオが出てから見ればいいや」と思いつつ、ビデオが出てからもなんだかんだと出遅れてた。

今日はとうちゃんが休みで、何も見るテレビがないからと、わざわざレンタル屋さんまで出向いて借りてきた。
とうちゃんが出かけてる間に姫を寝かせて、帰ってきてからコーヒーとドーナツつまみながらのんびりビデオ鑑賞。至福のときでしたホットコーヒー

感想としては、カッパえびせんのような作品(シンプルなんだけど後引くような感じデス)
ストーリーは全体を通して見れば「そうなんやぁ・・・」って素直に受け入れられるのだけど、意味としてはいまひとつよく分からないところが多かった。
「何がどうなってそうなるの??」ってみたいな感じがあったり、最後も「結局のところ魔法は解けてんの?」と思うようなところがあったりして、ジブリ作品にしては少し珍しい、謎が多く残る作品だった。
でもしばらくしてからふと「もう一回見たい」と思うようなところもあって「謎なんだけど、面白い」って言葉が適当かもしれない。

ともあれ、まだ見てない人はぜひ話題の一環として見てみてください。
個人的には面白かったデス楽しい
書いた人 朧月夜 | - | - |




レッツらゴーゴー!!in梅田

今日は花屋の友達が久々に休みが取れたということで、姫と一緒に三人で梅田に繰り出した楽しい
いつもなら電車で行くところだけど、今日はあいにくの雨で姫を連れての電車はちょっちキツイ・・・汗ということで、友達が車を出してくれた車
でもさすがに休日の、しかも外は雨雨だから、いつも以上に車が混んでいて駐車場に入れるだけでもやっとこせだった汗

駐車場に入れてからお昼ご飯を食べて(本日のランチは『パステル』のパスタセット。めちゃウマかったデスハート)化粧品を買いに阪急百貨店に行った。
中に入ると、すぐ目の前にホワイトデーの特設会場があって、お返しを買うためのお客さんとそこで販売されてるお菓子の試食に群がる人・ひと・ヒトのオンパレードで、店内は異様なまでのだだ混みでした汗
姫はバギーに乗せていたので、私と友達が押しつぶされないよう人をかき分けてエレベーターを探していると、私のすぐ後ろを歩いていた若いカップルの会話が耳に飛び込んできた聞き耳を立てる

彼「それにしてもオバちゃんってほんまスゲェーな」
彼女「うんうん」
彼「人が前にいようとおかまいなしにブルドーザーみたいにガンガン押し進んでさ〜」
彼女「うんうん」

「ん〜・・・たしかに。」と斜め後ろを歩いていた友達のひとり言が聞こえて、私も思わず笑ってしまった。
何でも特設会場にいたオバちゃんたちが試食のトレーめがけてお返しを買いに来ている男のお客さんをガンガン押しのけて行っていたらしく、そのことを話していたらしい。
きっとあのカップルの周りにいた人たちは(会話を聞いていれば)みんな首を縦に振っていたことだろう・・・

エレベーターに着くと、なぜかみんな行儀よく2列に並んで待っている。
(は?これ待ってんの??)
誘導する係りの店員さんがしきりにお客さんに詫びている。
阪急百貨店は今改装中で、13台あるエレベーターが6台しか稼動してないらしい。
私たちも後ろで並んで待ってると、誘導係の人が姫のバギーを見かけてすたすたこちらに歩いてきて
「申し訳ございません。こちらのエレベーターは大変狭いので、あちらのほうにもっと大きなエレベーターがございますので、そちらを案内致します」とご丁寧に大きいほうのエレベーター乗り場まで案内してくれた。
さすが百貨店。サービスが違います。
でもそのエレベーターに行くまででもとにかくすごい人で、係りの人が先導してくれなかったら前に進めないほど凄まじかったショック

化粧品のコーナーが2階に変わっていて、2階に上がったけど、2階もすごい人でした汗
友達は素早く自分の欲しいモノだけを買ってさっさと出てきてたケド、私はあまりの人の多さに圧倒されて何も買わずにそのまま出てきました。

それからしばらくウロウロとしてたけど、久しぶりに来た梅田のあまりの様変わりにびっくりしましたびっくり
昔、コンパなどでよく行っていたカラオケ屋さんがつぶれて新しく店が立っていたり、大阪駅前の広場が屋根つきになって上に店が入っていたりと、なんか昔の面影がなくなりつつあることにちょっと寂しさを感じましたしょんぼり
書いた人 朧月夜 | - | - |




かいわれ大根観察日記【2日目】

昨日蒔いたかいわれ大根がもう芽を出し始めてる植物
10日ほどで育つと書いてはあったけど、朝の時点でこんなに種が開いてるなんてびっくりびっくり

▲昨日のと比べると、その違いが一目瞭然です植物
書いた人 朧月夜 | - | - |




一枚のハガキ

出先から戻ると、一枚のハガキがポストに入っていた。
取り出して詳しく見ると、ショッキングなことが書いてあった冷や汗

それはマジックブレッドの生産が追いつかず、予定日程よりが届けるのが遅くなるというびっくり

実はこのマジックブレッド、頼んだ時点で4週間待ちだった。
長いなぁ〜しょんぼり長いぞ〜!!ショックと待ちに待って、ようやっとその4週間目がちょうど来週の月曜日だった。

なのに・・・なのに〜〜〜〜!!

こんなセッショウことおまへん悲しい

はぁ〜・・・・バナナスムージーいっぱい作ろうと思って買ってきたバナナ丸ごと一房。どうしましょう汗
書いた人 朧月夜 | - | - |




かいわれ観察日記【1日目】

こゆパパさんのところで『サツマイモの観察日記』があったのを見て、だいぶ前に100均で買ったスプラウトの栽培セットがあったのを思い出して、今日種を蒔いてみた。
小学生の頃、学研(今の子供は知らないだろうなぁ・・・)に付いていたかいわれ大根の栽培はやった事があるけど、あれと全く同じで、スポンジを水で湿らせて、その上に種を蒔くだけ。
あとは霧吹きで種を水で湿らせて、芽が出てくるまで乾燥しないようラップをかけて暗いところに置いておく。


▲2回分入っていた。


▲蒔いたらこんな感じ。

10日ほどで食べられるようになるそうで、サラダやハンバーグの付け添えにOKらしい。
今からちょっと楽しみ楽しい
書いた人 朧月夜 | - | - |




ゲッツ!(σ>∀<)σ

前に『FFポーション』のことを書き込んだときに、プレミアムボックスなるものが売られていることを知って、さっそく検索してみた。
市販で売られているポーションが飾り瓶に入っているもので、種類は6種類ある。でもどれが中に入っているかは開けてみるまでわからない。
しかもこのプレミアムボックス、すごく人気があったらしく発売と同時に完売になったみたいでどこ探しても見つからない。
でもカタチも色もすごく綺麗で、どうしても全種類欲しい!!と思ってたら、一ヵ所だけ残ってる店を発見見る

うぉー!!すぐさまゲットじゃー!!

と思って注文しかけてちょっち躊躇。
だって値段が・・・・汗

6本セットと12本セットというのがあって、6本セットは予約の時点で完売。12本セットも予約の時点で完売だったけど、その店は12本セットが残っていた。
欲しい・・・でも値段が・・・・
実はこの12本セット。7560円もする。
それに送料と代引きの金額入れると間違いなく8000円台は突破する。
中身もランダムに入っているので、全種類揃うという保障はないバッド
一か八かの賭けである。

ここで買うべきかやめるべきか・・・・・

でもここでやめて後から欲しいとなってもたぶん次の日にはもうないだろう。

・・・・どうする。あたし?!


迷った末に・・・・・




アイコンを・・・・・




ポチッと・・・・・




押しました。




取引完了。

で、今日ペリカン便で届きました楽しい
中身は・・・・
続きを読む >>
書いた人 朧月夜 | - | - |




姫の“○○○”

※はじめに※
食事中の方はオススメできません。

続きを読む >>
書いた人 朧月夜 | - | - |




HP回復アイテム

昨日の土いじりが相当堪えたのか、朝起きると太腿の内側と腰と腕が上がらないぐらい痛い・・・汗
体力も起き上がれないぐらいダウン。
【朧月夜 HP 5/120 MP ??/??】

そこでコンビニでゲットしたFF・ポーション。


さっそく飲んでみました。
味は甘いです。めちゃめちゃ甘いです。
匂いはハーブの香りがします。

価格は200ギル 200円

で、私の体力はどうなったかというと・・・
続きを読む >>
書いた人 朧月夜 | - | - |




土いじり

川沿いの桜並木や公園の桜木はまだまだつぼみだけど、枝全体がほんのり赤ピンク色に染まりつつあって、園芸屋さんにも春の花が続々と出始めている。
我が家のベランダにあるシクラメンはまだ花をつけているけど、冬ほどの勢いはもうない。
今日も朝からいい天気で暖かくて、ベランダでぷちぷち枯れたシクラメンの花をちぎってると、電話が鳴った。相手は私の実家の母親。
こないだホームセンターで花を買ってきたから植え替えて欲しいという。
私が実家にいた頃はハーブや草花を中心に色々植えていたけど、結婚してからは誰も手入れをする人がいなくて荒れ放題になっていた。
去年の秋、母親に頼まれて4年ぶりに鉢植えの整理したけど、ほとんどの花が枯れている中で唯一生き残っていたのがワイルドストロベリー。
追肥も何もナシで雨水だけで成長していたようで、文字通り野生化していました冷や汗

ただ昨日も記事に書いたように私は花粉症です。
ただでさえ部屋にいても目がかゆかゆなのに、こんな日に外で作業するのはまさに地獄。
でも頼まれたので仕方ないしょんぼり
実家に行く前にホームセンターで園芸用の土と鉢底石と古い土を再生させる肥料を買い足して、家に向かった。
実家に着くと、姫は「ばあば〜〜〜ハート」と大きな声でばあばを呼びながら走っていったけど、振り返ったばあばの顔には顔半分ほども隠れる大きなマスクをしていて、姫一瞬にしてドン引きびっくり
「こあい〜〜〜〜〜汗
ときびすを返して私のところに戻ってくる。
ばあばと私、爆笑。

実は私の花粉症は母親からの遺伝なのだ。
同じ辛さはわかってるはずなのに、ウチの親って残酷悲しい

実家にはお昼に着いたので、まず腹ごしらえをしてそれから植え替えにかかったのだけど、なにせ外は花粉の嵐。しかも花からも花粉が舞い散る。
そこで私のとった対応策は・・・
来る前にホームセンターで買った花粉用のゴーグルに防塵マスク。
頭にはタオル巻きつけ手には軍手をはめて、靴は父親の長靴を借りた。
側から見ると異様ないでたちだけど、こうまでしないとやってられませんバッド

ガーデニングって聞こえはシャレてるけど、はっきり言って体力仕事。
土は重いし、中腰でずっと作業するため腰も痛い。
でも何だかんだ言っても土をいじるのは好きなので(子供の砂場でも私が率先して遊んでる楽しい汗)やる事に関しては楽しい嬉しい

私が外で作業してると、姫がひいばあに連れられてやってきた。
今は何でも大人がやってることを真似したい時期なので、当然土いじりもやりたがった。
最初はあれダメバッドそれダメバッドこれもあかーーーん!と怒鳴り散らしてたけど、そのうちしんどくなって怒るのやめた。
すると私が怒らないことをいいことに、好き放題やり始めた。
ひいばあにじょうろに水を入れてもらい、私の植え替えた花に水をやり始める。私もひいばあがついてるからあまりぐちゃぐちゃなことはさせないだろうと高をくくっていた。

が。

考えが甘かった・・・冷や汗
私は水やりはじょうろでやってるものだとばかり思っていた。
それがいつの間にか来ていたばあばが姫にホースを渡して、水やりさせている。
しかも装備は長靴のみ。
私が2個目の鉢を植え替えてじょうろに水の補給をしにいくとズボンから服の袖口まで水浸しになってる姫の姿が目に入った。
正直言って言葉ナシバッド

こんなときに限って着替えはもってきてないし「どーするのよ怒り」とばあばに怒ると、しら〜っとした顔で
「姫の着替えならうちにあるわよ」と言われた。
てかあんた・・・それを分かってて姫にホース渡したでしょ怒り

1時から始めた植え替えは5時前に終了。
花を元の位置に戻して離れて眺めると、なかなか良い感じ拍手

姫はさんざん活躍しまくって疲れたのか、部屋に戻ると寝てましたzzz
私も楽しかったけど、めっちゃ疲れましたしょんぼり
腕と腰が痛い・・・。
今日でこんだけ痛いと、明日はもっとひどくなってそうな予感・・・冷や汗
書いた人 朧月夜 | - | - |




花粉前線北上中

目のかゆみには〜♪アルガード〜♪ 
という某製薬会社のCMが何年か前から流れているけど、今年もそんな季節がやってきた。
私が花粉症に初めてなったのは高校1年のとき。あのころからもう10年以上の付き合いになる。
私の場合は“目”だけがかゆくて鼻は平気。

実はここ3年ほど不思議と花粉に反応しなかった。(というよりも目薬ナシでも過ごせた。ある意味これは奇跡に近いときめき
何かで治したと言う訳ではないバッド
考えられる要因はただ一つ。
3年前はちょうど春に姫を身ごもった年で、2年前は出産してあまり外に出歩いていなかったというだけである。
でも去年は外に出歩いていたけど、姫を出産してから体質が変わったのかしてあまり花粉に反応はしなかった。いつもみたいに涙ボロボロなんてことはなかった。
「これはもしや治ったか!?」と思いきや、世の中そんなに甘くはなかった悲しい
2月の終わり。くしゃみが連発で止まらない。
(もしや・・・・冷や汗
と思ったけど、3年も出てないのにまさかねと思った。3月に入って暖かい日が続くと目の周りがかゆい。
(あ〜・・・やっぱり治ってなかったんやぁ〜悲しい
つかの間の喜びも今年で打ち止めですしょんぼり
仕方なく、今日薬局で目薬買ってきました。


▲点した瞬間、かゆみが一瞬で止まりました。効き目すごいデスびっくり
書いた人 朧月夜 | - | - |




髪の毛パッツリ・・・・・

とうちゃんの実家は散髪屋さんをやっている。
でもってとうちゃんは散発代を浮かす為、毎月実家のお店まで足しげく通っている。
姫も今はまだ小さいので、実家のじいじに切ってもらっている。
でも最近はやたらに髪型にこだわるので(と言っても髪の毛をくくりたがるだけなんだけど)昔みたいにショートカットにはさせてくれない。
やはりその辺は女の子なんだねぇ・・・・嬉しい

この間、姫の前髪がだいぶ伸びてきてて「そろそろ切らないとうっとおしいねぇ・・・」と話していると、とうちゃんが「土曜日、実家に散発に行く」というので、姫の前髪も一緒に切ってもらうようお願いした。

土曜日。私は仕事だったので、とうちゃんが姫を連れて実家に散発に行ってきた。
日曜日。私は夕方まで時間をもてあましていたけど、花屋の友達が早くに仕事が終わったからと我が家に遊びに来て、ご飯食べに行ったついでに風呂も入って帰ろうと、とうちゃんが帰る時間には家にいなかった。
そして今日。朝、目を覚まして隣に寝てる姫の顔見てびっくり。

け、毛が・・・・・・冷や汗

姫が起きて、服を着替えさせててもやっぱり“”に目がいく。
朝ごはん食べてるときも、髪の毛くくるのにひざに座らせて鏡の前にいるときも、自然と“”に目がいく。

あ〜・・・やっぱり私が一緒に行ったときに切ってもらえばよかった・・・悲しい
続きを読む >>
書いた人 朧月夜 | - | - |




音楽バトン

みみたろうさんよりバトンもらいました。(正確に言うと奪ってきた汗
面白そうなのでちょっちやってみます楽しい

1.このバトンをくれた人を曲に例えるなら?

坂本冬美の『浪花節だよ人生は』でしょうかねぇ。。。
なぜって私とおんなじにほいがするから(ふっふっふ・・・)

2.では自分を曲に例えてみよう。

浜崎あゆみの『A Song for ××』

3.自分と歌詞の内容が被ったことってありますか?

浜崎あゆみの『Trust』
とうちゃんと出会ったとき、まさにこの歌詞どおりでした。
あの当時はすさんでたんですねぇ。。。楽しい汗

4.テンションあげるときは?

BOOWYの曲なら何でも。
車に乗ってるとき、これがかかるとヒトが変わります・・・冷や汗

5.次に回す5人を曲に例えてください。

バトンは回しませんが、このブログを読んでくださっている方で興味が
あれば楽しんでみてください。
↑同じくです。

***************************************


ヒマだったのでちょっとやってみました楽しい
バトンは実は今回が初めて。またちょっとやってみたいなぁ・・・(ただし簡単で明解なのに限る)
書いた人 朧月夜 | - | - |




そして誰もいなくなった・・・・

我が家では毎度おなじみのとうちゃんの実家に姫ととうちゃんが二人でお泊りに行ってる事件(事件ではないですが・・・)
そして私は昨日は仕事だったので、地元に着いてから駅前のお寿司屋さんに入り、梅酒を飲みながらお寿司を食すと、一人誰もいない家に帰宅。
帰ってきて着替えることなくこたつに入り、テレビを見ながら酔いもほどほどにいい感じでそのままウトウトウト・・・
化粧も落とさずにそのまま寝てしまいました(お肌にかなり悪いデス汗
朝、8時に目を覚まして洗濯して、洗濯物をたたんで、片付けて、洗濯干したら用事が終わってしまった。
その後の予定は、な〜んもナシ。ヒマです。
一瞬、とうちゃんに電話しようかと思ったけど、やめた。
せっかくの有意義な時間をどうやって過ごそうかと考えたけど、今日は日曜日なのにも関わらず、私の周りの独身メンバーはなぜか揃いも揃ってみんな仕事。(メインの友達は家が花屋さんで、卒業式会場の体育館に飾る学校の花の生けこみで走り回ってて、正直遊ぶどころではないバッド
なんだかんだとだらだらしてるうちにもうこんな時間。
車はとうちゃんが乗って行ってしまってるので、どっか行こうにも足がない。
まぁそんなこんなで不健全にもパソコンの前に座り込んで、コチコチブログを書いているのだけど、何か書こうと思ってもネタがないので、何も話題を提供する事が出来ませんショック

ま、姫もとうちゃんもいないことだし、のんびりコナンのDVDでも見ながら幸せ満喫するとしますか楽しい
続きを読む >>
書いた人 朧月夜 | - | - |




あぱぱぁ〜☆・・・と

買い物しちゃいました。
今日は店がめちゃめちゃ暇だったので、早めに切り上げて買い物に出かけました。
と言っても、何か目的があった訳ではなくただ掘り出し物があればいいなぁ…と思っただけで買う気はさらさらなかった。
のにもかかわらず、ガンガン買い込んでしまった・・・冷や汗

ミナミという町は恐ろしいとこですたいショック
普段、地元ではここまで安い店は見たことがないので(しかもいつもはミナミまで来てても地下鉄から降りるとすぐ目の前が店なのでショップを見て通るということがないバッド)大阪に出てくるとつい買い物したい欲求に駆られてついつい無駄な衝動買いをしてしまう・・・(今日なんか売り上げ悪いのに・・・しょんぼり)
でも買った後の満足感は何物にもかえられないので『ま。いっか』と納得しています。ホホホ楽しい


▲バッグとダウンと春物の靴。何故今頃ダウンかというと、昼間暖かかったのに、夜になるとめっちゃ冷え込んでスプリングコートではあまりに寒く、しかも最終売り尽くしで1500円で売ってたので、この際寒さには変えられないと買っちゃいました。なかなか可愛いデスハート
書いた人 朧月夜 | - | - |




姫の“お雛さま”

明かりをつけましょ ぼんぼりに〜♪

お花をあげましょ 桃の花〜♪

五人ばやしに 笛太鼓〜♪

今日は楽しい ひな祭り〜♪


と我が家では今日ひな祭りをしました楽しい
ホントは明日が本番だけど、明日はとうちゃんが夜勤のため、急きょ今日することに決定!

朝のうちにお雛さん出して、昼から買い物に行きがてらとうちゃんに『今日は早く帰ってきて』とメールを打っておいた。
店に着いてうろうろ物色してたケド、毎年のことながらうちのちらし寿司は“混ぜるだけ〜”の超お手軽なものだ楽しい汗
ちなみにおすすめのちらし寿司のたねは桃屋の『チャント五目寿司のたね』というヤツです。具が大きくて味もしっかりしててめちゃウマですグッド
混ぜたご飯に錦糸玉子乗せて(これは自分で焼きました)茹でた絹さやを細切りにして、でんぶと桜海老を乗せれば完成拍手
簡単なのに、手抜きに見えないところがすばらしいときめき


でもとうちゃんは帰ってくるのが遅かったので、姫と二人で先に食べてしまいましたショック
ちょうど食べ終わった頃にとうちゃんから電話がかかってきて「今から帰る」というけど、もう8時だし、こんな時間までとてもじゃないけど姫は待てませんバッド
慌てて帰ってきたとうちゃんに姫の痛烈な一言。
「とちゃ おしょい〜」
とうちゃん、思いっきり凹んでました。
書いた人 朧月夜 | - | - |




必殺!七段飾り

遅ればせながら今日雛人形飾りました楽しい汗
ホントはもっと早くに飾ろうと思ってたケド、なにせ我が家の雛人形は七段飾りで、出すのがとにかく大変汗
今日も朝から掃除機かけて1時間半かけて一人で飾り付けをしました(1時間半は今までで一番の最短スピード。初めて一人で飾ったときは3時間かかりました悲しい
私が出してる間、姫がおとなしくしてくれればいいのだが、なにせ最近は色々知恵がついてきて、ちょっと目新しいものが出てくるとすぐ触りたがる。しかも同じように真似したい。姫がちょっと何か触るたびに「ダメー!!」とか「うおー!!」とか騒ぎたくって、出すだけでも体力仕事なのに、それ以上に精神的に疲れたしょんぼり

でもいいコトもあった楽しい

私の手が塞がってて、姫に「それ取って〜」というと、ちゃんと指定した物を取ってくれたり、簡単なコトだけどやらせてあげると、すごく嬉しそうにずっと手伝ってくれたりして、邪魔もしてたけど、物を取ってくれたりしたおかげでいつもより早くに出来上がったのかもしれない嬉しい


▲で、でかいデス・・・冷や汗

ちなみにこの雛壇は私の初節句のときに買ってもらったものだ。
今は亡きウチのじいちゃんが、大阪のまっちゃ町の人形屋さん(久月)で「この店で一番高い人形をくれ」と言ったそうだ。
すると店長さんから店にいた従業員全員が飛んできて、この雛人形を勧めたのだそう。この当時(昭和51年)で50万円ぐらい(現在の価格では約二倍デス冷や汗)したそうなのだが、ウチの家は決してお金持ちではないバッド
実はこのじいさん、元はお金持ちのボンボンで住んでた家が丁目で区切られるぐらいおっきかったのだそう。
でもじいさんのお父さん(ひいじいさん)が酒と博打と女に入れ込んで、借金の形にお屋敷も取られてしまって、そのせいで没落してしまったそうなのだけど、でも長年培われた性格が今更変えられるわけもなく、このときもボンボンスピリッツ大発揮で、この人形を買ったそうだ。
小さい頃、雛人形を出すたびにウチの母親が語っていた。
嫁ぐとき、本当は実家に置いてくる予定だったけど、ちょっとした諸事情からこっちに持ってくるハメになった。
まぁそれはそれで結果的には良かったのだけど、それにしてもじいさんには悪いが、もうちょっと小さくてもあたしゃ全然良かったよしょんぼり
例えばガラスケースに入ってるやつとか、七段飾りじゃなくてもせめて五段飾りまでにとどめて欲しかった・・・悲しい
書いた人 朧月夜 | - | - |




姫の“よく頑張りました”

最近、誰かの病院に行くときは決まって雨の日が多い。
今日も姫のおたふくかぜの予防接種に雨の中行ってきた。

実は姫が1歳になってすぐに受ける予定だったのだけど、いつも予防接種を受ける直前に体調崩したり、私が忘れていたりとずーっと予約を取り続けてはキャンセル状態になっていた。
今年の年初めも予定していたけど、姫が肺炎で入院したのでダメになった。

今日こそはゼッタイに行くぞ!と心に決め、お昼に姫が実家から帰ってきてからちょっとだけ昼寝をさせて、2:30いざ出陣病院

今日も姫が傘さして歩くにはちょうどいい具合の雨が降っていて、姫はキティちゃんのレインコート着て傘さして行きたいと駄々をこねたが、病院まではかなり遠いので、レインコートだけ着させて車車で行った。

病院に着くと、子供の泣き声がワンワン聞こえてて、姫はちょっぴり不安そうに周りをキョロキョロしてたけど、いざ姫の番になって診察室に入る頃にはケロッとしていた。

人見知りのはげしい姫なのに、ここの先生だけには不思議とおとなしく診察させる。(でも看護婦さんはNGバッド
聴診器を当てるときも、口を開けて喉を見せるときも、ちゃんと先生の言うことにおとなしく従って、事なきを終えると注射の時間がやってきたびっくり

先生が調剤室に入り、注射器に薬剤を入れてトレーで運んでくると、姫はトレーの中のものに興味津々見る
「さぁ姫ちゃん頑張ろうねぇ楽しいといいながら姫の腕をまくって脱脂綿で消毒をすると、素早く“ぷちゅっ”と刺した。
一瞬「泣くかな??」と思ったけど、注射を刺されてるトコを見ても動じることなく“じぃ〜・・・”と見つめたままで、一言も声を出さなければ泣きもしない。
「はい、終わったよ。エラかったねー楽しいと先生に頭撫でられて、
「じゃあおりこうさんしたからご褒美にコレあげよう楽しいといってくれたのはキリンさんのシール。
姫は嬉しそうに「ちりんたぁーんハートといいながら、注射した跡の腕をモミモミする。ん?やっぱ痛かったの??そりゃ痛いよね汗大人の私でも注射は大キライさショック

注射した跡なのにもかかわらず、機嫌よく先生にバイバイをして控え室に行くとさっそくおままごとで遊びだした。

看護婦さんがやってきて、お会計をしてもらったのだけど、これまた値段がびっくりするショック
なんと細い注射一本で7000円
しかもかかった時間、わずか5秒。
高すぎます・・・悲しい

でもこれでおたふくがかからないのならと思えばこそ出せる金額だけど、でも私らの子供の頃にはンなもんなかったよねぇ・・・・しょんぼり
水ぼうそうでも姫は注射を打ったけど、私は小学校3年のときにかかって永久免疫をつけた。
そのときにかゆくても掻いたら痕が残るから掻いちゃダメバッドと言われてたのにもかかわらず、鼻の頭のところをゴリゴリ掻きすぎて、今だに痕が残ってるしょんぼり
何にせよ今は安全や保障をお金で買う時代なんだねぇ・・・ショック


▲姫に「今日どこイタイタイしたん?」と聞いたら「ここぉ〜」と指差してくれました楽しい
姫の“頑張ったのしるし”デスグッド
書いた人 朧月夜 | - | - |



累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



アクセスランキング

ブログランキング
↑よかったらぽちっと↑
励ましの一票お願いします!


おるすばん


「かんな」にあなたの名前を
教えると次から名前で呼んで
くれるよ!


お知らせ

*2006/04/01更新*

ハーボット


+?n?[?{?b?g?IChibi?A?・+
ハーボットの「水月」です。
【?】マークを押すと「水月」
とお話が出来るよ!
色々話しかけてみてね。

あなたの名前を教えると
次から話しかけたときに
名前で呼んでくれるかも(゜゜*)


メロメロパーク

メロメロパーク
メロメロの「かぐら」です。
どうぞお友達になってください。


さすらいペット


ぴかぴよと出会った
   すべてのペットたちへ
Special Thanks!


BBS


おまけ

参加中

働くママ同盟