☆黄昏色のハーフムーン☆

子育てしながら占い師業を営む朧月夜のドタバタ日記。
笑いと元気をモットーに色んな話題を提供していきます。

【お詫び】
コメントスパムがとてもひどいので、現在全ての記事に対するコメントを拒否しています。
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>

Profile

【別館】
占い部屋 Sea&Moon

私の占い用HPです。
ココとはかなり雰囲気違いますが
興味のある方はどうぞ♪

コトバ

しあわせは

いつも

じぶんの

こころが

きめる

(相田みつを)



最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

Link

recommend
ぼんくら〈上〉
ぼんくら〈上〉

いま密かに読み進めている本です。
まだ最初のほうですが、
宮部みゆきワールドに
どっぷりハマってます。
面白いです。


はぴはぴアニバーサリー

3月17日はとうちゃんと4回目の結婚記念日祝
ということで、今日はとうちゃんと姫と3人で京都に行ってきました楽しい

一口で京都と言ってもとても広いです。
とうちゃんは親戚が京都にいるので地理にはそこそこ詳しく、私は学校の遠足とかでしか行った事がないので地理は皆無なほどに無知バッド
なので、行き先はとうちゃんに任せました。

今日の行き先は祇園。
私的には嵐山に行きたかったのだけど、出たのがお昼過ぎてからだったのと、夜には祇園にあるとうちゃんの親戚のお店に行かないといけなかったので、八坂神社から鴨川の間をうろうろするだけになりました。

京都に向けて車を走らせている途中、ちょうど姫のお昼寝タイムに引っかかってしまって、もうすぐ目的地に着くというのに車の揺れで気持ちよさそうにねんねしてしまったので、姫の寝顔を激写カメラ

▲お化けのようです冷や汗しかも背後に映ってる私の顔までがお化けみたいだ・・・汗

高速を降りてしばらく道なりに走ってると、京都らしい風景を発見見る
車の中から思わずパシャリカメラ

▲東寺の五重塔。

八坂神社の近くに手頃なパーキングを見つけて(なにせ京都はパーキングを探すのが大変なのだ汗)止めると、姫は神社に向かってダッシュジョギング
あとを追いかけて中に入ると、久々に見た八坂神社に思わず感嘆ラブ

▲本殿。

▲境内に咲いていた梅の花。キレイです楽しい

▲神社の中に湧き出ている御神水。お日様に当たってキラキラしてとてもキレかったので、思わずパシャカメラ

境内を出てすぐのところに、いかにもという感じの老舗料亭を発見見る
でもとうちゃんの安月給ではとてもじゃないけど、敷居をまたぐことは出来ませんので、いちおう写真だけ撮りましたカメラ

▲生きてる間に一度ぐらいは来てみたいよなぁ・・・・

しばらく商店街をウロウロしてると、お茶屋さんや料亭が集まっている路地を発見見る
「行ってみよう」ということになって中に進むと、前方から茶髪の短い頭をつんつんに立ててよく日に焼けたサル顔の男の人がこっちに向かってやってくる。
「はて?どっかで見たことがあるような・・・・・」
歩きながら“じぃ〜っ”と見てると・・・・



あぁ!!!!!!



お笑いのマイケルだ!!!びっくり
すげぇ〜〜!!本物だ〜〜〜びっくり お〜〜〜写真撮りてぇ〜ときめき

でもテレビの撮影かと思いきや、周りには一台もカメラはなく、服もいつものピカピカの衣装じゃなくて普通の格好だし、しかもこっちに戻ってくると、店の角に立っていた普通のおっちゃんおばちゃんの団体(おばちゃんたちの格好も質素で金持ちそうではなかったバッド)に合流して話をしている。
「もしやこれはプライベート?」と思ったので、なんか写真をお願いするのが悪いような気がして、遠目から眺めるだけに終わってしまった悲しい

でもこれに気付いたのは私だけじゃなかった。
通りすがりの車が、狭い路地なのにもかかわらず、いきなり車を横付けして、車の中から携帯を構えている。その後ろにはどんどん車が詰まっていく・・・車車車
(おいおい・・・それは迷惑やで〜冷や汗
しかも車から降りもせず、中から一生懸命携帯構えてるから、とにかく目立つ×2汗
(いやいや。それはヤバいでしょう・・・冷や汗
けど、本人はそんなことにはお構いナシにひたすらシャッターチャンスを狙っている。
マイケルも迷惑そうにおばちゃんたちの影に隠れようと、前向いたり後ろ向いたりごそごそしてるけど“頭隠して尻隠さず”状態で全く意味がナイバッド

ココまで来たらこの際私も一緒に写真撮ってもらおうと思って、とうちゃんに「あれ。お笑いのマイケルやで。写真撮りたいな〜」と言ってるのに、とうちゃんは「誰やねんそれ?」って全く無関心。
「なんでやねん。笑金とかに出てたマイケルやん」って言ってるのに、わかってくれない。もう!!ドンカンバカタレ!!怒り

車の中のねえちゃん(おばちゃんに近い・・・)も写真が撮れたのか、それともあまりに自分が大迷惑かけてると気付いたのかして車をゆるゆる動かしてどこかに行ってしまった。
私もそれを機に仕方なくその場から離れてしまったけど、あ〜あ・・・写真撮りたかったなぁしょんぼり
でも今日に限ってカメラを持ってきてなくて携帯しかないし、こんなときにデジカメがあればなぁ。。。と思ったけど、ウチには今だにデジカメもないので、仕方ない。断念した悲しい

またしばらく商店街歩いて鴨川に抜けると、夕方になって風も冷え込んできてるのに、河川敷にはカップルがいっぱい座っててちょっとびっくりびっくり

▲鴨川。もうちょっと明るければよかったのだけど、マイケル事件で到達したのが6時前だったので、ちょっと暗いデスショック

お店の予約が7時からだったので、鴨川でターンして歩いていった頃にはちょうどいい時間になっていました楽しい

▲とうちゃんの親戚のお店。名前は『天竺』といいます。
とっても雰囲気のいいお店ですラブ

以前は木屋町のほうで『広東倶楽部』という名前でやっていたのですが、去年祇園のほうに名前を変えて移転しました。

HP→天竺
ぐるなび→天竺

エレベーターで上がって中に入ると、とうちゃんの弟が出迎えてくれるのかと思いきや、中国人のおねえちゃんが待っていて個室に案内してくれたのだけど、どこに目がいったって・・・・・おねえちゃんのフトモモ、もとい足に目がいきました。

お店が広東料理店なのは分かっています。
厨房は全員中国人でホールスタッフも何人か中国人の人がいます。
中国といえば、チャイナドレスです。
私も占いで着る衣装でチャイナはいくつか持っています。
おねえちゃんの服は当然、チャイナドレスでした。

実はチャイナドレスはスリットの長さが色々あるんです。
膝丈のもあればフトモモ半ばで切れてるものもあります。

このおねえちゃんの着ていたチャイナは・・・・・
腰下10cmのところで切れていました。
びっくりですびっくり

まぁそれはともかく、料理もお酒もとても美味しかったデス楽しい
向こうの人が作っているだけあって、味は本格的です。
中でも小籠包は皮が薄くて、お箸で切るとスープがジュワっと出てウマかったですグッド

▲スープまで飲み干しましたときめき

でもここの料理は姫にはちょっと早すぎたようで、付き出しのお菓子ばっかり食べてましたしょんぼり

▲姫と2ショット楽しい

お腹いっぱい食べた後、夜の京都でも散策しようかと思ったけど、あまりに寒かったので、このまま帰ろうということになって駐車場に向かってると、八坂神社の提灯に明かりが灯っている。
春と秋にはお寺がライトアップされているようで、そのためか平日なのにも関わらず人通りが多い。
それに夜間なのにも関わらず、人力車もまだ動いている。
私は昔、東京に一人旅で行ったときに浅草で人力車に乗った事があるけど、とうちゃんは人力車に乗った事が一度もない。
今宵の京都は絶好のライトアップ。しかも今日は結婚記念日。

「なぁなぁ。人力車乗らへん?」
とうちゃんに思いきってお願いしてみた。あかんっていうかなと思ったら
「いくらすんの?」っていうから、これはチャーンス!!と思って、いそいそ近くにいたおにいちゃんに料金を聞いてみた。
2人分10分で3000円で20分だったら6000円だという。
その旨とうちゃんに伝えると「じゃあ乗れば」だって。ウホホ楽しい

さっそく三人乗り込んで20分コースで走ったのだけど、いやぁ〜なかなか快適でした楽しい
浅草で乗ったときも思ったのだけど「この狭い道をよく行くよねぇ。。。」と思うところでもすいすい入り込んで名所を案内してくれて、ちょっと寒かったけど、すごく良かったデス拍手

▲庚申堂の横にある五重塔。みんな清水寺のライトアップで満足してしまって、ここまでは足を伸ばさないのだそう・・・なんてもったいないショック


▲後ろを振り返ると道がこんなふうに続いてました。この道をまっすぐ行くと“本物の”舞妓さんに会える花見小路に着くそうです。

ちなみに人力車のおにいちゃんはあの“マイケル”にそっくりでした汗

そんなこんなで今日の結婚記念日はとってもステキに終わりました楽しい
はぴはぴハッピーな一日をとうちゃんどうもありがとうハート


▲京都タワーです。車の中からラスト激写カメラ
書いた人 朧月夜 | - | - |




かいわれ大根観察日記【7日目】

実は今日、失敗しました・・・・

いつもは新聞かぶせて暗いところに置いているのに、今日は新聞かぶせるのを忘れてて、しかもカーテン半分を閉めずに寝てしまっていたので、明るい日差しガンガンに当ててしまいました悲しい
急いで台所に持っていったけど、葉っぱがお日さまめがけてぐいーっと伸び上がっていました。
成長過程でお日さまに当てると、成長が止まっちゃうんだよねぇ・・・ショック
お日さまに当てるのは、収穫する1〜2日前に緑色に色づけるのに当てるだけで、それ以外は暗いところに置いておかないといけないのに・・・しょんぼり
大丈夫かなぁ・・・・ちょっち心配汗
書いた人 朧月夜 | - | - |



累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



アクセスランキング

ブログランキング
↑よかったらぽちっと↑
励ましの一票お願いします!


おるすばん


「かんな」にあなたの名前を
教えると次から名前で呼んで
くれるよ!


お知らせ

*2006/04/01更新*

ハーボット


+?n?[?{?b?g?IChibi?A?・+
ハーボットの「水月」です。
【?】マークを押すと「水月」
とお話が出来るよ!
色々話しかけてみてね。

あなたの名前を教えると
次から話しかけたときに
名前で呼んでくれるかも(゜゜*)


メロメロパーク

メロメロパーク
メロメロの「かぐら」です。
どうぞお友達になってください。


さすらいペット


ぴかぴよと出会った
   すべてのペットたちへ
Special Thanks!


BBS


おまけ

参加中

働くママ同盟