☆黄昏色のハーフムーン☆

子育てしながら占い師業を営む朧月夜のドタバタ日記。
笑いと元気をモットーに色んな話題を提供していきます。

【お詫び】
コメントスパムがとてもひどいので、現在全ての記事に対するコメントを拒否しています。
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Profile

【別館】
占い部屋 Sea&Moon

私の占い用HPです。
ココとはかなり雰囲気違いますが
興味のある方はどうぞ♪

コトバ

しあわせは

いつも

じぶんの

こころが

きめる

(相田みつを)



最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

Link

recommend
ぼんくら〈上〉
ぼんくら〈上〉

いま密かに読み進めている本です。
まだ最初のほうですが、
宮部みゆきワールドに
どっぷりハマってます。
面白いです。

<< ゴミ捨てワスレタ・・・( ̄∇ ̄;) | main | 姫の“大当たり” >>

素朴なギモン

今日、久々にカットとカラーリングに行ってきた。
カットは年末に行って以来ずっと放置してたので、いい加減うっとおしくなってきて、カラーは姫がいるとそうそう美容院にも行けないし(時間もないしお金もない)プリンちゃん状態になるのが嫌だったから、1年前から染めてなかった。
それを今日、近所に新しく出来た美容院に行ってきた。(オープンはだいぶ前にしていたらしいけど、行きつけのところがあったし、あまり興味もなかったので気にも止めてなかった)
表の値段表には、カット2500円 カラー&カットで3900円となっていて、いつも行くところよりカットは500円安いのがちょっとばかし魅力的だった。
しかもいつもは車で行かないといけない所にあるけど、そこならチャリ自転車でもさっと走っていける距離だし、もしそこが良ければこれからそこにしようかな♪なんて思っていた。

中に入ると、若いスタッフの人が5〜6人ほどいて、一人ずつにお客さんが就いていた。
(結構人気あるんや〜・・・)
と思いつつ、受付を済ませて予約を取ってなかったから30分ほど待ち時間があったけど、割りにすぐ早くに呼んでもらえた。

椅子に座って、お決まりの「長さどれぐらいにしますかぁ〜?」と聞かれ、初めて行くトコでのめんどくさい事は、一から説明しなきゃいけないということ。
でもこれからここが行きつけになるかもしれないという期待があったから、めんどくさがらずにちゃんと丁寧に説明した。

私の髪質は美容師泣かせの『直毛多量
それでもって襟足やもみ上げの生え際が浮くときてる。
しかも私の注文は後ろの長いのがキライなので「襟足ギリギリまで短く切ってください」ということ。
慣れてる人でも結構ためらってなかなか切ってくれない事が多いのだけど、でも伸びるのが人一倍早い私の髪は短く切られても全然ノープロブレムなのだ。
今まで行ってたところはこの私の注文にも順応に対処してくれて(平均2ヶ月が我慢の限界なんだけど、一回1ヶ月ぐらいで行ったときに「1ヶ月でこんなに伸びたんですか?!」とびっくりされてから切ってくれるようになった)良かったのだけど、今日のところは初めてだし、どうせ来月には結婚式もあってまた来るのだから長めでもいっかと思って、伸びた分と軽くしてもらう程度に抑えた。

カットはいい感じに仕上がって、カラーも色見本であれこれ選んで、新たに染めるんだから前とは違う色がいいと(前はイエロー系)今回は赤系の色にした。

カラーの色も決まって、いざ染める段階になって、スタッフの人が一枚のクリアケースを持ってきた。
「こちらのカラーなんですが、通常のですとトリートメントなしで3900円になってまして、トリートメント付きですと値段がこちらとこちらになります」
といわれ、トリートメントの種類によって値段が上がっていってたけど、まぁ別にトリートメントなくても家でやりゃいいやと思って、トリートメントなしでお願いした。
「一応カラーの薬液量が150g(たしかそうだったと思う)までになってまして、髪が長いとか量が多いとかで使う薬液量が増えるとこちら10gにつき315円追加されます」と言われた。

ココでひとつ疑問。
150gでどれぐらいの長さが染められるのか?
基準としてはSサイズ(ショートヘア)で最低価格が設定されているから、私の髪はショートだし、他の店で染めてもらってもだいたいSサイズの金額で納まっているから今回も3900円で納まるだろうと思っていた。

適当に相槌打ちながら、なんの疑いもなくカラーリングをしてもらって、カラーの仕上がりもいい感じに染まっていた。

全てが満足×2で、ウキウキしながら受付で会計の値段を聞いてびっくり。

「お会計が5040円になります」
・・・・・・・は?冷や汗

5040円??
領収書の内訳を見てみると「カット&カラー 3900円 カラー+30g 945円」となっている。
どゆコトこれ?

「思ったより使う量が少なくてすみました楽しいといわれたけど、それに対してますます「はい〜???」

てか3900円は基本料金でカラー剤は別料金?!
よくわからん・・・・

なんとなく腑に落ちないままお金を支払って、帰ってきたのだけど・・・・
やっぱり腑に落ちない。
何度、内訳書を見ても謎。

ん〜・・・これってどうなん?
まぁカットとカラーしてもらって5040円は安いと思う。
でも最初に書かれている金額が3900円なのに、そっから5000円も跳ね上がるのはちょっとねぇ・・・・
しかも「思ったより少なかったです」って言葉が気になる。
思ったより少ないなら3900円で納まるはずじゃないのかね?

ん〜・・・ん〜・・・やっぱり腑に落ちない。

なんかせっかくいいトコ見つけたと思ってたのに、これじゃちょっとこれからも行くのをためらってしまう。
伸びてからリタッチするのにもう一度行ってみて、それでも3900円じゃなければもう行かないことにするか。
それとももうここは二度と行かないか。

それが問題だ・・・・しょんぼり
書いた人 朧月夜 | - | - |



累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



アクセスランキング

ブログランキング
↑よかったらぽちっと↑
励ましの一票お願いします!


おるすばん


「かんな」にあなたの名前を
教えると次から名前で呼んで
くれるよ!


お知らせ

*2006/04/01更新*

ハーボット


+?n?[?{?b?g?IChibi?A?・+
ハーボットの「水月」です。
【?】マークを押すと「水月」
とお話が出来るよ!
色々話しかけてみてね。

あなたの名前を教えると
次から話しかけたときに
名前で呼んでくれるかも(゜゜*)


メロメロパーク

メロメロパーク
メロメロの「かぐら」です。
どうぞお友達になってください。


さすらいペット


ぴかぴよと出会った
   すべてのペットたちへ
Special Thanks!


BBS


おまけ

参加中

働くママ同盟