珍しくウチのとうちゃんが『ハウルの動く城』を借りてきた。
興味はあったけど、映画館に行くほどでもなかったし「ビデオが出てから見ればいいや」と思いつつ、ビデオが出てからもなんだかんだと出遅れてた。
今日はとうちゃんが休みで、何も見るテレビがないからと、わざわざレンタル屋さんまで出向いて借りてきた。
とうちゃんが出かけてる間に姫を寝かせて、帰ってきてからコーヒーとドーナツつまみながらのんびりビデオ鑑賞。至福のときでした
感想としては、カッパえびせんのような作品(シンプルなんだけど後引くような感じデス)
ストーリーは全体を通して見れば「そうなんやぁ・・・」って素直に受け入れられるのだけど、意味としてはいまひとつよく分からないところが多かった。
「何がどうなってそうなるの??」ってみたいな感じがあったり、最後も「結局のところ魔法は解けてんの?」と思うようなところがあったりして、ジブリ作品にしては少し珍しい、謎が多く残る作品だった。
でもしばらくしてからふと「もう一回見たい」と思うようなところもあって「謎なんだけど、面白い」って言葉が適当かもしれない。
ともあれ、まだ見てない人はぜひ話題の一環として見てみてください。
個人的には面白かったデス