☆黄昏色のハーフムーン☆

子育てしながら占い師業を営む朧月夜のドタバタ日記。
笑いと元気をモットーに色んな話題を提供していきます。

【お詫び】
コメントスパムがとてもひどいので、現在全ての記事に対するコメントを拒否しています。
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

【別館】
占い部屋 Sea&Moon

私の占い用HPです。
ココとはかなり雰囲気違いますが
興味のある方はどうぞ♪

コトバ

しあわせは

いつも

じぶんの

こころが

きめる

(相田みつを)



最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

Link

recommend
ぼんくら〈上〉
ぼんくら〈上〉

いま密かに読み進めている本です。
まだ最初のほうですが、
宮部みゆきワールドに
どっぷりハマってます。
面白いです。

<< スーパー“バトルロワイヤル” | main | とうちゃんと“まったりデート” >>

・゜゜・。\(゚◇゚*)鬼はそと〜(*゚◇゚)/・゜゜・。福はうち〜

今日は節分。
私たち占いの世界でも、節分は一年の中でも最も特別な日で、四柱推命用語で前の月(年)から次の月(年)に変わることを『節入り』『節明け』といいますが、節分は1月から2月にかけての節が変わる前の日で、しかも1年を隔てる意味ではとても大きな節目の日と言われています。
また一般的には今日が『旧正月』と言われていますが、ホントの年明け(節明け)は実は明日なんですねぇ〜嬉しい
なので分かりやすく言うと、今日はまだ平成17年で、明日がいよいよ平成18年になります。
いわしの頭を柊木の枝に刺して魔除けを施すのは、お正月に門松やしめ縄を飾るのと同じような意味で、豆まきは立春(新しい一年)を迎えるための禊ぎなんです。
お寿司に関しては色々説がありますが(詳しくは知りません)節分に大晦日と同じようにおそばと、縁起が良いとされている小豆(これは大晦日にはありませんね^^)を食べることで福が来ると言われています。
我が家でも今日お寿司の丸かぶりとおそばを食べました楽しい
お寿司丸ごと1本におそば・・・かなりお腹ポンポコリンになっちゃいましたがウマかったです♪

▲おそばにいれるおあげは家で炊きました☆

ご飯を食べた後は、ベランダと台所のフローリングに向かって豆まきをして(掃除が大変なのは承知の上で・・・汗)床に落ちた豆を拾ってそれぞれの数え年ぶんだけ豆を食べました楽しい
(私もとうちゃんも節分のたびに豆の量が増えていて、姫の豆は3つだけというこの差に、改めて年を感じさせられましたしょんぼり

▲姫にとっては初めての豆まきで、袋の中に手を突っ込んで嬉しそうに豆をまき散らかしていました汗


▲姫にとって今のところ一番怖い存在。今日もスーパーで「これ持って」というと、固まって小さく『いやぁ〜』とつぶやいてました(笑)


▲丸かぶりした後は、普通に切って食べました☆
書いた人 朧月夜 | - | - |



累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



アクセスランキング

ブログランキング
↑よかったらぽちっと↑
励ましの一票お願いします!


おるすばん


「かんな」にあなたの名前を
教えると次から名前で呼んで
くれるよ!


お知らせ

*2006/04/01更新*

ハーボット


+?n?[?{?b?g?IChibi?A?・+
ハーボットの「水月」です。
【?】マークを押すと「水月」
とお話が出来るよ!
色々話しかけてみてね。

あなたの名前を教えると
次から話しかけたときに
名前で呼んでくれるかも(゜゜*)


メロメロパーク

メロメロパーク
メロメロの「かぐら」です。
どうぞお友達になってください。


さすらいペット


ぴかぴよと出会った
   すべてのペットたちへ
Special Thanks!


BBS


おまけ

参加中

働くママ同盟