☆黄昏色のハーフムーン☆

子育てしながら占い師業を営む朧月夜のドタバタ日記。
笑いと元気をモットーに色んな話題を提供していきます。

【お詫び】
コメントスパムがとてもひどいので、現在全ての記事に対するコメントを拒否しています。
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Profile

【別館】
占い部屋 Sea&Moon

私の占い用HPです。
ココとはかなり雰囲気違いますが
興味のある方はどうぞ♪

コトバ

しあわせは

いつも

じぶんの

こころが

きめる

(相田みつを)



最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

Link

recommend
ぼんくら〈上〉
ぼんくら〈上〉

いま密かに読み進めている本です。
まだ最初のほうですが、
宮部みゆきワールドに
どっぷりハマってます。
面白いです。

<< 人にやさしく | main | カレーうどん >>

失敗してもた〜( ̄□ ̄;)

今日の我が家はカレー☆

それとお米を買ったときにもらった雑穀米を混ぜて土鍋で炊いてみた。
雑穀が体にいいことは分かっていたけど、どうも色加減に抵抗があって今まで使わなかったんだけど、カレー粉を出すときにカゴの中に入ってるのをみつけて、一回食べてみようとチャレンジしてみた。

雑穀は一包ずつ小分けにしてあって、黒米、はと麦、アマランサス、黒ごま、黒豆、唐きび、小豆、緑豆、ソバ、くこの実と10種類が配合されてて、あらかじめ洗っておいたお米にそのまま混ぜるだけで、水加減は普通の白ご飯を炊くときと同様(好みで少し多めでもOK)にあわせて、炊くのも普通の白米と同様。
私もそのとおりにお米を洗って水をいつもどおりに計って雑穀米を入れて炊いたのだけど、何が失敗したって、今日はカレーだからといつも2合のところを3合にした。
それが間違いの元だった・・・冷や汗

お米を洗ったあと、水をなんの疑いもなくいつもの2合にあわせて、増えた雑穀分の水を少し足して、30分時間を置いて火にかけた。
土鍋が沸騰し始めて、そろそろ弱火にしなきゃ〜と思ったけど、沸騰してもいつもの噴出す勢いがない。
「今日はご飯が3合だからかな?」と思ったけど、それにしても吹き出しが悪い。
しばらく様子見てても、いっこうに勢いがないままぶすぶす音を立ててるだけだから「もうこれで沸騰したんだな」と判断して、弱火にして10分置いた。
蒸らしてからふたを開けてみると、ほぉ〜♪なかなかいい感じ楽しい
ちょうどいい頃合にカレーも出来上がって、いざ食べようとご飯を混ぜるとどうも固い。
「ん〜・・・雑穀が入ってるからかなぁ?」と思いながらも、お皿に盛り付けてカレーをかけて食べた。やっぱりご飯が固い。

しばらくしてとうちゃんが帰ってきて、カレーを一口食べて一言。
「ご飯固いな」
「え〜やっぱり〜?でも水多めの入れてんで。いつも2合で450ccやけど、雑穀の分50cc水足して・・・・」
ここではたと気付いた。水450cc?今日ってたしか3合しかけたはずじゃなかったっけ?
ということは白米分650cc+雑穀米分50cc=しめて700cc

のぉぉぉぉ〜〜〜〜ガ━━びっくり━━ン!

さいて〜悲しいあんだけ水まちがったらいけないって思ってたのに・・・
でも、なにが救いって今日カレーだったコトが唯一の救いだった。
これが普通の飯ならばとてもじゃないけど食えない。
あともう一つの救いは、雑穀米入れた分の水を足していたことだった。
でも、それでも固いんだから普通の白米じゃいくらカレーでも固すぎて食えなかったかも汗
まぁ〜でもたまにゃーこんな失敗だってあるさ。気にしない×2楽しい

▲雑穀米ご飯。ご飯は固かったけど、味はウマかった☆

▲カレーの付け添えは自家製ラディッシュの甘酢漬け。

▲雑穀ご飯にかけるとこんな感じ。
書いた人 朧月夜 | - | - |



累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



アクセスランキング

ブログランキング
↑よかったらぽちっと↑
励ましの一票お願いします!


おるすばん


「かんな」にあなたの名前を
教えると次から名前で呼んで
くれるよ!


お知らせ

*2006/04/01更新*

ハーボット


+?n?[?{?b?g?IChibi?A?・+
ハーボットの「水月」です。
【?】マークを押すと「水月」
とお話が出来るよ!
色々話しかけてみてね。

あなたの名前を教えると
次から話しかけたときに
名前で呼んでくれるかも(゜゜*)


メロメロパーク

メロメロパーク
メロメロの「かぐら」です。
どうぞお友達になってください。


さすらいペット


ぴかぴよと出会った
   すべてのペットたちへ
Special Thanks!


BBS


おまけ

参加中

働くママ同盟