☆黄昏色のハーフムーン☆

子育てしながら占い師業を営む朧月夜のドタバタ日記。
笑いと元気をモットーに色んな話題を提供していきます。

【お詫び】
コメントスパムがとてもひどいので、現在全ての記事に対するコメントを拒否しています。
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Profile

【別館】
占い部屋 Sea&Moon

私の占い用HPです。
ココとはかなり雰囲気違いますが
興味のある方はどうぞ♪

コトバ

しあわせは

いつも

じぶんの

こころが

きめる

(相田みつを)



最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

Link

recommend
ぼんくら〈上〉
ぼんくら〈上〉

いま密かに読み進めている本です。
まだ最初のほうですが、
宮部みゆきワールドに
どっぷりハマってます。
面白いです。

<< しっかり成長してます。 | main | カップウォーマー >>

土鍋ご飯

今日は実家でご飯が足りないということで土鍋でご飯を炊きました。
土鍋ご飯は何度かやったことはあるけど、やっぱガスで炊いたご飯は味が違う。炊飯器とは比べ物にならない。冷めてもおいしいし、炊き立てはもっとさいこ〜ラブ
それと近所のスーパーでハマチが丸ごと一匹400円で売られていて(そこのスーパーは社長さんが元魚の卸業者さんだったので、鮮度にはかなりのこだわりアリ)それを家でさばいてお刺身とユッケにして食べた。
めちゃウマでした楽しい

土鍋ご飯の作り方

※土鍋の大きさに関係なく炊き方はみんな一緒。
お米1合に対して、お水が200cc(本当は1カップ【180cc】なんだけど、これだと固い炊き上がりになってしまうので水は多めがオススメ)我が家では分量分(2合だったら400cc)を先に入れてそれから50ccほど多く入れてます。とうちゃんがご飯は柔らかいほうが好きなので・・・。
お米を洗って、30分ぐらい水に浸けておく(時間がないときは洗ってすぐに炊いても大丈夫!)
コンロに沸騰するまで強火にかける(沸騰の目安は土鍋のふたから水がブワーっと噴出してくるので、それが合図。でもかなりの勢いで噴出すので、危ないから手とかやけどしないでね)
←沸騰するとこんな感じ。
沸騰したら弱火にして10分炊く。(弱火にしてもしばらくはぶすぶす吹いてるかもしれないけど大丈夫!ここで心配して絶対蓋は取っちゃダメ!)
10分経ったら、火を止めてそのまま15分蒸らしておく。(ここでも見たい衝動にかられるかもしれないけど、絶対蓋だけは取っちゃダメ!中の蒸気が逃げちゃうと蒸らしが出来なくなっちゃうので)
←土鍋ご飯完成☆
土鍋ご飯は出来上がるまで賭けみたいなトコがあるけど、2.3回作るうちに自分の好みの固さとか分かってくると思うので、ぜひトライしてみてね!

ハマチのユッケの作り方

お刺身用ハマチ(切れっ端とかでOK。うちはさばいたときに皮についてた身や尻尾のほうをこそぎとって使いました)
※ハマチでなくてもマグロとかでもOK。
ごま油 塩(共に少々)
お好みでうずら卵(普通の卵なら黄身だけを少々)ねぎ 海苔

ハマチは細かく叩いて切る。(みじん切りみたい感じ。ネギトロぐらいまでに細かくしなくてもOK。ある程度粒が残ってるほうが食感が楽しめる)
叩いたハマチに、ごま油、塩で味付けをする。(ごま油は入れすぎるとエグくなってしまうので2.3滴ぐらい落とす感じで。塩も指で少しつまんでぱらぱらっと入れる感じ。あとは味見しながら調節を!)
味付けしたらねぎ、海苔、卵をいれて出来上がり☆
食べるときはこれら全部を混ぜて食べてね楽しい

※ちなみに写真を撮る前にとうちゃんに食われてしまったので、写真をお届けする事が出来ません。とほほ〜悲しい
書いた人 朧月夜 | - | - |



累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



アクセスランキング

ブログランキング
↑よかったらぽちっと↑
励ましの一票お願いします!


おるすばん


「かんな」にあなたの名前を
教えると次から名前で呼んで
くれるよ!


お知らせ

*2006/04/01更新*

ハーボット


+?n?[?{?b?g?IChibi?A?・+
ハーボットの「水月」です。
【?】マークを押すと「水月」
とお話が出来るよ!
色々話しかけてみてね。

あなたの名前を教えると
次から話しかけたときに
名前で呼んでくれるかも(゜゜*)


メロメロパーク

メロメロパーク
メロメロの「かぐら」です。
どうぞお友達になってください。


さすらいペット


ぴかぴよと出会った
   すべてのペットたちへ
Special Thanks!


BBS


おまけ

参加中

働くママ同盟