☆黄昏色のハーフムーン☆

子育てしながら占い師業を営む朧月夜のドタバタ日記。
笑いと元気をモットーに色んな話題を提供していきます。

【お詫び】
コメントスパムがとてもひどいので、現在全ての記事に対するコメントを拒否しています。
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2006 >>

Profile

【別館】
占い部屋 Sea&Moon

私の占い用HPです。
ココとはかなり雰囲気違いますが
興味のある方はどうぞ♪

コトバ

しあわせは

いつも

じぶんの

こころが

きめる

(相田みつを)



最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

Link

recommend
ぼんくら〈上〉
ぼんくら〈上〉

いま密かに読み進めている本です。
まだ最初のほうですが、
宮部みゆきワールドに
どっぷりハマってます。
面白いです。


占い師の悩み

昔まだOLをやっていた頃、ある占い館に行ったときの話。
私は18歳で占い師をデビューして、今年で11年目。
同じ年頃の子が青春を謳歌してるときに、私はヒトの裏側を見ていた。自分で選んだ道に悔いはなく、後悔もなかった。ただひとつだけ悩みがあるとすれば、それは「自分の悩みをヒトに話せない」ということだけだった。
きっと「占い師」という肩書きに自分のプライドが邪魔していたんだと思う。でもそれが自分の選んだ道の運命ならば受け入れるしか仕方ない。今でも自分の心の内側をヒトに見せることはあまりない。やっぱり10年経ってもその辺は変わりない。
当時、占い師だけでは食っていけず、OLをしながら掛け持ちで占い師をしていて、占いの仕事もOLの仕事にも行き詰まり、自分ではどうにも解決できなくて、占い師の身分を隠してある占い館に駆け込んだ。(私も経験あるが、所詮身分を隠しても同業者はすぐ分かる。でもなんとなく自分が占い師であるコトが後ろめたくて身分を隠してしまう・・・ある意味、悪循環である)
自分がタロットをやっているせいもあって、同じタロットの先生にみてもらおうと、タロットの先生を指名した。
部屋に入り、ありきたりな相談内容を話すとカードを切ってもらった。
出た結果は、とうてい自分の納得のいくものではなかった。
でもそれもカードに出てきた答えとして受け止めたけど、その時の問題は先生の対応の仕方だった。
それは私にも身に痛い話で、あまり批難できることではない。
でもゲストが落ち込んで悩んでいるのに、その言い方はないだろうというものだったし、私が同業者だとわかると、とたんに占い師はパニくっていた。
まぁ至極当然の話だ。きっとそのヒトはまだキャリアが浅かったのかもしれない。
ほころびを繕おうと必死で受け答えしていたけど、でも深追いすればするほど、どんどん状況は悪化。結果、後味の悪い状態で帰ってきた。
そのときに学んだことは「ヒトの振り見て、我が振り直せ」
まさにそのとおりだった。もしかしたら私も自分の知らないところでそういう受け答えをしていたかもしれない。

その後もそことは違う占い館に何度か相談に行った事があるけど、きっと一般の人よりも一番占いに頼っているのは、もしかしたら占い師のほうかもしれない。
ことわざにもあるように『医者は不養生』というコトバ。
いくら自分がある種の専門分野にいても、実の所は自分が一番自分のことをわかっていなかったりするのかも。
でも、どんなことでも最終的な答えは自分の中にあって、それを誰かに見つけてもらうことで、その後どうするかは自分次第なんだということを私は自分の身を持って経験はした。
例の占いの結末は、結局占い師さんの言うとおりにはならなかった。(その時、その占い師さんに言われたのは「あなたは占い師を辞める」と言われた。「OLの仕事のほうを選ぶ」と言われた。でも私は今でも占い師を続けていて、OLの仕事は寿退社で辞めてしまった。)
それは今からちょうど5年前の冬の話。

なんでこんな話をしたかというと、実は今、私が四柱推命でいうところの「空亡(くうぼ)月」(いわゆる天中殺というヤツ)に当たっていて、毎年12月と1月はとにかくしんどい。色々問題が起きるし、それが毎年でも慣れることなんて全くもってない。
でも毎年訪れるその苦しい出来事の時期に、よその占い師さんのところに頼るコトがあって、今まで自分では気付かなかったコトや目を背けていたコトを占い師さんに指摘されて、たくさん勉強はさせてもらった。
自分の狭い世界観だけでは見えていなかったことも、苦い経験を通り越せば、それが自分の身になって成長していくんだということも教えてもらった。
そうやって今まで以上に成長した自分でお客さんに接するが出来るのなら、私はそのための苦労はいとわないつもり。
でもやっぱり苦しいものは苦しいのである。
今も子供のことや仕事のことでいっぱいいっぱいになっているけど、立春が訪れる頃には私にも春がやってくることだろう。
それまでは苦しくても頑張るしかないんだよねぇ・・・。
あ゛〜。空亡よ、早く抜けてくれ!
書いた人 朧月夜 | - | - |




携帯ストラップ

そもそも今回の悪夢の始まりは元旦の朝にある。
大晦日の夜、携帯を握ったまま寝てしまっていて朝起きた時、四つ葉のクローバーのストラップが切れていた(正確にはクローバー部分の飾りが輪っかから外れていた)
私の場合、パワーストーンのストラップをつけていてその石が欠けたり切れたりすると必ず悪い事が起こる。
一回目切れた時は、朝、車で出勤する途中に正面衝突の事故を起こして救急車で運ばれて全治1ヶ月のケガをした。しかも相手は保険に入っておらず、高齢のために支払能力ゼロで家庭事情も複雑のため子供は完全に親を見放していて事故に関しては一切ノータッチで結局私が全部自腹を切っての入院だった。
二回目は石が欠けたその日に派遣会社から突然の契約打ち切りの電話がかかてきた。理由は派遣先の会社が契約を打ち切ったとのコト。
それ以来、縁起物のストラップはつけないようにしていた。
で、今回阪神が優勝したときに石屋さんで買った福袋についていた四つ葉のクローバーのストラップが気に入ったのでそれをつけていたんだけど、それが元旦の朝に外れていた。
「正月早々から縁起でもない」と思いつつ、一度目は直してつけた。
でもその後で実家に行ったときに、妹からもらった別のストラップをつけているときにまた飾りが外れてそれも直したのに、うちのバカオヤジが緩んでる輪っかを締めようとなぜかニッパーを持ってきて(私はてっきりラジオペンチを持ってきていたと思っていた)それで締めてる最中に力が入って鎖を切ってしまった。3度目にして修理不可能。それでもって三度目の正直でまた良からぬ出来事が起きた。それが姫の入院。
たしかに縁起物のストラップはつけたとたん、仕事の依頼が増えたり、久々の友人から連絡が来たりといい事がたくさんあるのだけど、でもそれが切れた時、何が起こるかわからなくて恐ろしい。
今日、買い物に行った先で普通のキャラクターのストラップを買ってきて付け替えたけど、もう今後、二度と、絶対、縁起物のストラップはつけまいと心に誓った。
←黄色いヤツが今日買ったストラップ☆
書いた人 朧月夜 | - | - |



累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



アクセスランキング

ブログランキング
↑よかったらぽちっと↑
励ましの一票お願いします!


おるすばん


「かんな」にあなたの名前を
教えると次から名前で呼んで
くれるよ!


お知らせ

*2006/04/01更新*

ハーボット


+?n?[?{?b?g?IChibi?A?・+
ハーボットの「水月」です。
【?】マークを押すと「水月」
とお話が出来るよ!
色々話しかけてみてね。

あなたの名前を教えると
次から話しかけたときに
名前で呼んでくれるかも(゜゜*)


メロメロパーク

メロメロパーク
メロメロの「かぐら」です。
どうぞお友達になってください。


さすらいペット


ぴかぴよと出会った
   すべてのペットたちへ
Special Thanks!


BBS


おまけ

参加中

働くママ同盟