☆黄昏色のハーフムーン☆

子育てしながら占い師業を営む朧月夜のドタバタ日記。
笑いと元気をモットーに色んな話題を提供していきます。

【お詫び】
コメントスパムがとてもひどいので、現在全ての記事に対するコメントを拒否しています。
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2005 >>

Profile

【別館】
占い部屋 Sea&Moon

私の占い用HPです。
ココとはかなり雰囲気違いますが
興味のある方はどうぞ♪

コトバ

しあわせは

いつも

じぶんの

こころが

きめる

(相田みつを)



最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

Link

recommend
ぼんくら〈上〉
ぼんくら〈上〉

いま密かに読み進めている本です。
まだ最初のほうですが、
宮部みゆきワールドに
どっぷりハマってます。
面白いです。


姫の“お手伝い”

夕飯食べた後の出来事。

私が食べた後始末をして洗い物をしようとすると、
「ちゃあちゃん ちゃぷちゃぷ〜」
「はい??」
いきなり「ちゃぷちゃぷ」と言われてもなんのことだかさっぱり分からない。
「何?なんかするの?」と聞くと、
「ちゃぷちゃぷ〜」と言いながらダイニングの椅子を流し台に寄せようとする。もしかして・・・
「姫も洗い物すんの?」と聞くと、満面の笑みでうなずく。

はぁ〜・・・しょんぼり最近ばあばの家で洗い物をしてると聞いてはいたが、まさかうちでもやると言い出すとは・・・。

「え〜。やるのぉ〜?」
「やゆ〜(やる〜)ちゃぷちゃぷぅ〜」
ん〜・・・ここで『ダメ』というときっと駄々こねて大泣きするだろうし・・・。
かといって辺り一面を水浸しにされるのは目に見えている・・・。

「どうする?!あたし??」

と考えた結果、姫にやらせることにした。
でもなるべく被害は最小限に抑えようと、姫には食事用の撥水加工してある長めのキティちゃんのスタイをさせた。

で、いざ椅子に立ってやろうとしたけど、まずは私が先に洗剤で洗って、泡を残さず全部流してから姫に渡した。姫は器用にお皿を回しながら流してちゃんとかごに立てて入れた。スゲェ。。。冷や汗
途中、何度か姫を追い越して私がカゴに洗ったものを入れると、それをわざわざ出してきてまた自分で洗ってカゴにしまう。

洗い物はそこそこ量はあったけど、なんだかんだしながやってたらあっという間に終わってしまって、被害もスタイのおかげで全然なかった。
「さぁこれで全部終わったよ。ありがとうね」
と言っても、姫はまだやり足りない。
洗って済んだやつをまた引っ張り出してきて、それを洗う。
「もういいねんで。それ終わったやつやから」
と言っても「イヤッ」と言って聞かない。
とうちゃんは姫と一緒に洗い物をしてるときに帰ってきてご飯を食べていたので、
「じゃあとうちゃんの食べたやつがまだあるからそれ後で洗ってよ」と言っても
「イぃ〜ヤッッ」と言って聞かない。
「もうまた後でやったらいいやん。とうちゃんのもまだあるねんからさぁ」
と言って、給湯器のお湯を止めると「ぴっ ぴっ」ってつけろという。
「いやいや。もういいから」
と持っていたフォークを取り上げると、びぃやぁぁぁぁぁ汗と泣いた。
それを見てたとうちゃんが「洗い物ぐらいなんぼでもさしたるで〜楽しいと笑って言うけど、あんたねぇ。。。隣でやってるあたしはもう腰が痛いわよ怒り

姫は助け舟を出してくれたとうちゃんに甘えてすがりにいった。
その後、とうちゃんの食べた後の食器を洗ったかというと・・・答えはNoバッド
ま。そんなもんよねしょんぼり
 
▲姫の働きぶり。将来いいお嫁さんになるよ。

書いた人 朧月夜 | - | - |




おつとめ品

ダイエーにお買い物に行ったらラディッシュおつとめ品をみつけた。
値段は一パック50えん!! この値段には驚いたびっくり

しかもさらに驚いたのは、通常は一パック198円もする冷や汗
中には8粒から9粒入ってるだけ。

以前にラディッシュの甘酢漬けを作ったらなかなかの好評で、作ったほとんどを姫に取られてしまって、私ととうちゃんはあまり当たらずじまいでなくなった。でも普通にラディッシュなんて買うの高いだろうなぁ・・・と思ってたらおつとめ品で見つけたからバンバンザイ拍手
5パックがカゴに入って売られていたけど、その5パックとも全てを私が買い占めたグッド
おつとめ品も普段はあまり見ないけど、たまには掘り出しモンがあるんだねぇ。。。としみじみ実感。

“おつとめ品 使えば資源 捨てればゴミ”
 朧月夜 心の一句(なんちゃって楽しい汗

というわけで、今回は買ってきた5パック全部を甘酢漬けにしました拍手
出来た量はビン2本分。これで当分はお漬物に不自由しないわハート

▲ラディッシュの甘酢漬け2本分。
書いた人 朧月夜 | - | - |




宴のあと・・・

パーティーの時っていつも思うんだけど、やる前はめっちゃ楽しいのに、終わったあとはコーラの“気”の抜けたように寂しい・・・。

それにしても昨日はよく食ってよく飲んだショック
サンドイッチ食って、鶏のもも肉食って、ピザ食って、フライドポテト食って、コーンスープ飲んで、リンゴ食って、シャンパン1本あけて、きわめつけはケーキ2個食った。
 ←これだけの料理を・・・
 ←食った食った
 ←飲んだ飲んだ
 ←まだまだ食うぞ

で、ケーキで締めくくった2時間後、お腹こわした冷や汗
日付が変わるまでトイレと「お友達」だった・・・サイテ〜悲しい

姫はサンタさんからプレゼントをもらいました楽しい

かなり大きい箱だったけど、中身は・・・ナイショハート

ヒントは“バイキンマン”を見て「いちゃい いちゃい」と言ってました楽しい汗

クリスマスプレゼントといえば、昔、私は本当にサンタがいると信じていた。いや、信じざるを得ない出来事が子供の頃にあった。

幼稚園の頃(小学校上がる前だったと思う)のクリスマス。
いつものようにうちには煙突がないからサンタさんは窓から入ってくると思って、窓の鍵を開けてその日は寝た。
夜中にトイレに行きたくなって、起きるとプレゼントはまだ来てない。
で、その時なぜかトイレに行くのに、母親も父親も妹もみんな下に降りてきてて、私が先に用を足して上にあがるとベッドにプレゼントが置いてあるびっくり
「うぉ〜!!!プレゼントだぁーびっくりいつの間に来たん!?てかお父さんもお母さんもみんな下にいたよね?やっぱお母さんらはサンタじゃなかったんや〜!!」
なんてことがありまして、私は小学校6年までサンタクロースを信じてました。
今思えばきっと父親が、私がトイレに入ってる間にダッシュで二階にあがってプレゼントを置いてきたんだと思う。なんとも涙ぐましい努力で・・・。
まぁそんな感じで親にはいい夢を見させてもらいました楽しい
私も子供にいつまでもサンタクロースがいるように思ってもらえるよう、頑張らなければ!
書いた人 朧月夜 | - | - |



累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



アクセスランキング

ブログランキング
↑よかったらぽちっと↑
励ましの一票お願いします!


おるすばん


「かんな」にあなたの名前を
教えると次から名前で呼んで
くれるよ!


お知らせ

*2006/04/01更新*

ハーボット


+?n?[?{?b?g?IChibi?A?・+
ハーボットの「水月」です。
【?】マークを押すと「水月」
とお話が出来るよ!
色々話しかけてみてね。

あなたの名前を教えると
次から話しかけたときに
名前で呼んでくれるかも(゜゜*)


メロメロパーク

メロメロパーク
メロメロの「かぐら」です。
どうぞお友達になってください。


さすらいペット


ぴかぴよと出会った
   すべてのペットたちへ
Special Thanks!


BBS


おまけ

参加中

働くママ同盟