☆黄昏色のハーフムーン☆

子育てしながら占い師業を営む朧月夜のドタバタ日記。
笑いと元気をモットーに色んな話題を提供していきます。

【お詫び】
コメントスパムがとてもひどいので、現在全ての記事に対するコメントを拒否しています。
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2005 >>

Profile

【別館】
占い部屋 Sea&Moon

私の占い用HPです。
ココとはかなり雰囲気違いますが
興味のある方はどうぞ♪

コトバ

しあわせは

いつも

じぶんの

こころが

きめる

(相田みつを)



最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

Link

recommend
ぼんくら〈上〉
ぼんくら〈上〉

いま密かに読み進めている本です。
まだ最初のほうですが、
宮部みゆきワールドに
どっぷりハマってます。
面白いです。


電話鑑定

今日はなんだかサイアクな日やったしょんぼり
朝から4人予約が入って、3時に3人(2時の予約が3時に変更になったのよね)4〜5時の間に1人予約が入ってて、クソ忙しく鑑定してる最中に私宛に電話がかかってきた。しかも鑑定を中断させてまで急ぐといわれ、出てみれば電話鑑定の依頼だった。
うちの店は基本的に電話鑑定はやっておらず、どうしてもという場合は先生の判断ですることはあるけど、私自身は自宅以外の電話鑑定は受け付けないようにしている。
それを以前、別の先生が地方の人で店に行けないから電話で鑑定をお願いしたいといって2回ほど鑑定をしたのだが、その2回分の鑑定料金を踏み倒された。しかも鑑定料を踏み倒しておきながらその後もしつこく電話をかけてきて鑑定を依頼してきたので、自分の手に負えないとそのお客さんを私に振ってきた(そもそもこの時点でおかしな話なんよね。なんでそんな踏み倒してるような客をこっちに振ってくんの?普通そこで止めるでしょ?てか断るでしょ。「あんた金払ってないからもう占いできません」って。そこがよう分からん怒り)
電話の主は、なんとそのお客さんだったびっくり
私に最初振ってきたのは2ヶ月前。私が店に入る前の日に、踏み倒された先生から「お客さんに先生のこと紹介したら、明日電話かけるって言ってたからかかってきたらよろしく」と言われ、待っていたのに一向にかかってこない。私も「何やねん怒り」と思いながらも、そのまま放ってたら今日、その電話がかかってきた。しかも向こうの言い分はいつも電話しても私がいなくて2ヶ月も待ちました、と。
そんなん言われてもうちかてずっと待ってたって言うねん!怒り
それで今日、予約で込み合ってるのにもかかわらず、そんなんおかまいなしに今すぐ鑑定してくれというからこっちが予約制だというと、
「え〜急ぎなんですけどー」
「いや、でも予約しか無理なんで・・・」
「そこを今日だけなんとかしてくれませんかぁ?」
・・・って、いやいや。。。あんたその前に料金支払ってないやん。
こっちがいくら無理なもんはムリと言っても引き下がる気配ナシで、でもいくら粘られてもどっちにしても予約で一杯だし、踏み倒しの件があるから
「予約して先に前金でお支払いいただいてから鑑定します」
というと、
「信用問題なんですね。でも私以前にそちらの先生に見てもらった事ありますし、住所も電話番号も言うてるんで大丈夫ですよ。逃げも隠れもしません」
っていうから、おいおいおい・・・あんた・・・冷や汗って感じで、もう開いた口が塞がらなかったショック
まぁでもそこは店の規則でと言って、いちおう予約で受け付けて、料金の確認が出来次第、鑑定内容を知らせるということにしたのだが、やれやれ・・・とんだ客もいたもんだショック
で、やっとこ電話を切って、一緒にいた先生に詳細を話している途中また電話がかかってきて、出るとさっきのお客さんによく似た声(いや、間違いなく踏み倒しババアだろう・・・)の人が
「そちらは電話鑑定はやってるんですか?」
・・・と。一瞬電話の声が聞き取りにくかって電話鑑定だといった気がする・・・と思いながら私が
「はぁ?」と聞くと
「料金はおいくらなんですか?」と聞くから
「電話鑑定ですか?」
「そうです」
「こちらは電話鑑定はやってません」
といって電話を切った。まったく。。。。しつこいよ怒り
仮に違う人だったとしても、もうそんなのはどうでもいい。店での電話鑑定はややこしい。店を通しながら個人でやり取りしないといけないのがそもそも面倒な話だ。
やっぱり店での電話鑑定は引き受けないに限る!バッド

でもね、私が言いたいのは誠意の問題。
別にお金なんかどうでもいいねん。1000円2000円ぐらいのはした金でどうこう言いたくない。お金なんてあるところからもらえたらそれでいいし、なければないと言ってくれたらいくらでもタダで見てやるよ。カード切るぐらい別に減るもんじゃないし。
ただ私は踏み倒されたことに腹が立つんじゃなくて、その誠意のなさに腹が立つねん怒り
私たちが出した鑑定の内容は私たちの誠意と真心がこもっているもの。
お金はそれに対して究極のカタチで表わす感謝の気持ち。それこそお金以外の方法があればぜひそちらを利用したいけど、今のところ「お金」という手段しか方法がないから料金をもらってる。
そもそも、なんで人の悩み聞くのに金がかかるん?っていつも疑問なんだけど、それをある先生に言わせると「それが究極の誠意の示し方だから」といわれ、たしかにそうだと思った。
でも、やっぱり占いでお金をもらうのは私の中では心苦しいものがあるし、出来ればもらいたくないとも思うけど、それが仕事で運命ならば仕方ない。
それは元より、いい年こいてルールが守れないってのはホンマどうかと思うし、これがスーパーとかだったら間違いなく万引きと同じだぜ。
まったく、そこんとこ分かってんのかねぇ・・・?
書いた人 朧月夜 | - | - |



累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



アクセスランキング

ブログランキング
↑よかったらぽちっと↑
励ましの一票お願いします!


おるすばん


「かんな」にあなたの名前を
教えると次から名前で呼んで
くれるよ!


お知らせ

*2006/04/01更新*

ハーボット


+?n?[?{?b?g?IChibi?A?・+
ハーボットの「水月」です。
【?】マークを押すと「水月」
とお話が出来るよ!
色々話しかけてみてね。

あなたの名前を教えると
次から話しかけたときに
名前で呼んでくれるかも(゜゜*)


メロメロパーク

メロメロパーク
メロメロの「かぐら」です。
どうぞお友達になってください。


さすらいペット


ぴかぴよと出会った
   すべてのペットたちへ
Special Thanks!


BBS


おまけ

参加中

働くママ同盟